まぁ、どちらにしろ対象者ではないので、アクセスすることはないが。
と言うことで、本日、ス〇ーピー〇公式から「製品補修の受付」に関するDMが届いた。
展示会とかでユーザ登録をしたことはあるので、DMが届くこと自体は変ではない。
しかし、製品を買ってないのに、この手のメールが来るってことは、
①きちんと顧客管理をしていない(購入履歴とか)
②詐欺メール(宛先は適当)
③詐欺メール(ス〇ーピー〇からの個人情報漏洩)
ではないかと気になった。
さすがに、適当に送信する詐欺メールで、敢えて、この会社は選ばないよなぁ。
→ ということで、②は、きっと違う。
メール本文をよく読むと、謎のURL。mpse.jpって何だ?
mpse.jpのドメイン検索をすると
[Domain Name] MPSE.JP
[登録者名] エンバーポイント株式会社
[Registrant] EmberPoint Co., Ltd.
となっていた。
このエンバーポイントが受付業務の代行サービス的なことをしているのであれば、公式メールとなるんだが。
しかし、こういう怪しいメールを送るときには、公式サイトに
「ドメインは変ですけど、本物です」
とか注意書きを載せてたりするものだが、そういうものは無い模様。
と言うことで、
・公式だったら、ユーザ管理および説明(注意書き)に問題あり。
・詐欺だったら、情報漏洩の可能性あり。
となるのかなぁ。
どっちにしろ、よくない状況しか思い浮かばない。
さすがに、公式なんだけど、受付したくないから、怪しく見えるドメインを使って、申請を減らそうとはしていないだろう。
ばいちーす