自宅PCには、ウイルスバスターをインストールしている。
ライセンス期限を迎えるので、一週間くらい前にオンラインで更新手続きをしたのだが、契約更新に関するハガキが届いた。
「あれ、こないだ更新したのに?」と思ったが、「契約手続きを頂いているにも関わらず、本ハガキが届く場合が・・」と注意書きがあるので、届いたこと自体は良しとして。
※ハガキの印刷&郵送を外部に発注してたら、数週間とかのラグは仕方ないのかな(個人情報の扱いで、ここまでの記載があったかは忘れたが)。
問題なのは、ハガキの記載内容だ。
ウイルスバスターの契約形態は、大きく2つ。
①ウイルスバスター単体
②ウイルスバスター+サポート ※サポート分、こっちの方がお値段は高い。
ハガキはキャンペーン期間でお得感を出しているが、②の契約しか記載がない。
最初、更新って記載だから、いままでの契約が②で、このタイミングで更新すればお得って思ってしまったが、「んっ、サポートなんて頼んでたっけ?」と気になって確認したら、今までは①の契約だった。
更新していないときにこのハガキを受け取って、勘違いして更新したら、出費が増えてるところだったじゃないか。
超大手企業と思っていたが、何かわからないうちに高い契約に誘導するような、姑息な手段を使うとは。。。
ちなみに、(オンラインで更新してるのに)間違えてハガキでも更新手続きをしたら、代金は戻してくれるんだろうか?
①ハガキでの更新費が返金される
②契約内容を高いプランに変更され、オンラインの更新費が返金される
③返金されずに、追加ライセンスとして扱われる。
④確認の電話とかが来て、ユーザが選択できる
さぁ、どれだ?
ばいちーす