宅配便を受け取ったんだが、色々と不安だった。

まぁ、結論としては、問題はなかったが、色々と改善して欲しいところではある。

 

経緯としては、こんな感じ。

昨日、佐川から荷物お届けのメールが届き、見てみると

・依頼主 MTYインターナショナル

となっている。

 

えーと、どこ?

こんな会社に注文した記憶はないんだが。。。

調べると、海外から発送の荷物がここを経由すると、なぜか依頼主情報が上記の会社になって再発送されるようだ。

また、この会社経由での送り付け商法による被害も多いらしい(まぁ、海外からの物流の多くがここを経由するなら仕方ない)。

 

で、直近で購入したものを確認すると、以下2点

①国内から発送されるもの。1/10頃到着予定

②海外から発送されるもの。1/15到着予定

 

②が該当する可能性はあるんだが、あまりにも早い到着。

えっ、もしかして、送り付け商法?

と不安になり、佐川に電話して確認するも、

・本来の送り主はわからない

・荷物の中身もわからない

ということで確認とれず。

 

一応、代引きではないことを確認して、荷物を受け取ったところ、上記②の荷物だった。

まぁ、問題がなくてよかった。

 

荷物を受け取ったあとで判明したのは、もともとのトラッキング番号は判別できた(MTYのシールの貼り方とかで変わるかもしれないけど)

従って、今回のケースではトラッキング番号を事前に確認すればよかったわけだが、今後も確認できるとは限らない(上からシールを貼られて読めない可能性もある)

 

それにしても、どうして依頼主情報は転記する仕様じゃなくて、MTYに書き換える仕様なんだろう?

そこを改善して欲しいんだが。

 

ばいちーす