しまった、封筒の方に会員期限とか書いてあったのに捨てちゃった。


仕事での話だが、会費の更新案内とかが(要は年会費を払えと)来てる。


うちの会社は不思議なことに、仕事で会員になってるやつでも団体によっては個人負担。
(自己啓発的な要素があるからだろうか?)


会費が1万円くらいするのもあるので、正直なところ個人負担じゃなく会社負担にして欲しい。

団体のイベント的なもの(これも仕事以外の何物でもないんだが)に参加すると
・年会費 1万円
・参加費
  会員  1万円
  非会員 2万円
って場合があって、このときの参加費は会社が負担してくれる。

会員になってれば1度の参加で元がとれてしまう。

それどころか、2回とか参加すると、会費を負担した方が会社的には安上がりになる。


なので、(ちゃんと仕事で)こういうのに参加する人には会社が会費を負担してくれても良さそうなもんだが、何故かダメなまま。


税法上の問題で。。。とかってあるんだろうか?


ばいちーす