スタダはスタッフもスターとダストなんだね。
ライブ自体は楽しかったので、ほんと感謝だが。
スタッフの対応は、やっぱり色々とあるね。
今回は限定ユニットの写真販売の部数が少なく、みんなそれを獲得するのに必死。
会場が500人規模でしたが、先頭からフルで購入すると50人しか買えないので(昨日の販売方法だと)
で、今日は先頭の方に並んだので、一応、購入後にループしようと思って、特にループに関する説明がなかった(少なくとも私の周辺では)なかったので、普通に物販列の最後に並んでみました。
このときに確かに、まだ入場が完了してた訳じゃないので、
「いいのかなぁ?」
とは思ったんですが、
・ループに関する説明は、特になかったし(私の周辺では)
・入場後に外に出られると思わなかった
・外は入場列。ロビーに物販列の最後尾と掲示あり
だったので、物販の最後尾に並び直してみました。
で、列も半分くらい進んだところでスタッフから
「ちゃんと並びましたか? 途中で割り込んだでしょ、私見てましたから」
とか言われた。
正直、購入した写真をしまってなかったので、目について。。。って感じじゃないかって気がするが。
見てたなら、そのときに注意すべきだろ!!
P「最後尾から並びました」
って説明したら、
ス「一旦外にでて並び直して下さい」
だとか。
それならちゃんと、事前に説明してよ。
少なくとも、「割り込んだ」とかの表現は気分が悪い。こっちな、そのつもりではないのに。
で、気になって後で別な物販のスタッフ(同じ限定写真の担当のね)に確認したら
「それは知りません。確認してみないとわかりません」
だって。
こんな事前説明もなく、スタッフ内でも周知できてないルールで注意されたのは、どうも納得できない。
その他、重要なアナウンスを言ってるはずなんだが、怒鳴り声で聞き取りにくい&一カ所でしか言わないってな感じで、近くにいないとわからない。近くにいても聞き取れない。っていう感じで、本当に伝えようと思ってやってるのか?ってスタッフもいたし。
そういう人の説明に限って
「・・・・(判別不明)・・・・させません!!(命令口調)」
だったりする。
「お客様は神様です」とは思っていないが。
相手を思う気持ちってないのかね?
まぁ、そんなんでも本人にとっては、(普段より)かなり気を遣ってのことなのかもしれないが。
ハセガワさんとか、あんなに腰が低くて丁寧なのに、その他も丁寧なスタッフが多いってのに、何か色々といる。
そういう意味では、私も並び直すときに確認すべきだったのかもしれないが。
(しかし、確認してたら、外に出ろって言われなかったよなぁ。このルール知らないスタッフの方が多かったみたいだし)
と、まぁ、愚痴だったり批判的なことも書いてみましたが
・限定ユニットの購入数を4セット上限にした
・夜の部では、ループに関する説明があった
と、物販自体は、まだまだカオスなところも多かったが、改善しようという姿勢は素晴らしいと思う。
ばいちーす