やっぱりドライブレコーダが必要ってことか。


トヨタの公聴会 の記事を色々と読んでたんだが。

まぁ、トヨタに非があるとしても。

何かとんでもないクレーマー っぽいのも混ざってるね。

パニックに陥ってアクセル踏みっぱなしにして加速したんじゃないの?って思えるやつとか。

まぁ、例え事実が上記の通りだとしても立証する術はないし、本人は

「間違いなくブレーキ踏みました」

って言うんだろうな(ってか、言ってるし)。


一層のこと事故対策のために、フライトレコーダならぬドライブレコーダが必要なんじゃ?

(映像じゃなくて、操作を記録する方ね)

アクセル/ブレーキ操作などを記録しておけば、不当なクレームは排除できるし、仮に電子制御装置に不具合があったとしても解析に役立つぞ。

ユーザの言うことだけじゃ同じ状況を再現できないだろうに。


そういうのって、実は装備されてたりしないのかなぁ?


保険会社 とかと提携して、レコーダあると車体価格はあがるけど保険料 安くなりますとかならないだろうか。

それなら使うだろう。


じゃーにー★彡