単一のレンズで、撮影されるのと同じ画像を反射鏡を使ってファインダー に写すやつ。

だと思うんですが。


LUMIX G1 の宣伝を読んで、何か気になった。



ミラーレス構造により、世界最小・最軽量を実現した新世代デジタル一眼



なんか、こんな構造らしい。

■ミラー構造(従来の一眼)


■ミラーレス構造(LUMIX

(参考:http://panasonic.jp/dc/g1/small.html



えーと、液晶ファインダー って段階で、何か違うような気がするんですが。


これを一眼と認めると、ほとんどのデジカメ も一眼って言っていいような気がするのは気のせいでしょうか?



↑私の持ってるやつだが、背面の液晶を大きなファインダー だと言い張れば新世代一眼ですか?



<追記>

なるほど。

明確に、「一眼レフ」と区別して「一眼デジカメ」って言ってるのね。

だとすると、それこそ、ほとんどのデジカメは一眼デジカメの気がしてきた。


じゃーにー★彡