先日母親にプレゼントしたブラウス、気に入って、お出かけにも着て行ってくれたのですが…


ちょっと私には襟元が開きすぎるな〜とひと言。



後ろのループとボタン1つでとめるタイプ、作ってみるかな〜と考えていたところ、ちょうど1着作れる大きさの布をもらったので、早速挑戦してみました!


自分ではもちろんパターンなんかひけないので、洋裁本をウロウロ。


とりあえず後ろでとめるタイプを発見目



表紙のバルーン袖のブラウス。


ただ、

・袖はバルーンじゃなくていい

・裾はもうちょい長い方がいい


ボートネックブラウスの、襟を後ろでとめるタイプを作りたかったけど、こちらはこちらで、



うしろはヨークとタック。

これはいらないかな…


ということで、自分流型紙ミックスさせてみました!ゲラゲラ


バルーン袖のブラウス、ボートネックのブラウス、どちらも特徴である部分をなくしてしまうミックス笑


身頃は、バルーン袖の型紙を袖をつける1センチ下くらいまでで、そこから裾にかけてはボートネックの型紙。


袖は、身頃と繋がるところまではバルーン袖の型紙で、袖口にかけてボートネックの型紙。


という感じでやってみました〜


紫がかったピンクのダブルガーゼ 生地。



うしろ




何か不思議な感じの服になったイヒ


まーこんなもんか笑


あともう1つ挑戦したかったのが、帽子。


母の日であげた、無印良品で買った帽子の形が気に入ったので、真似してみた。


何となくで紙に写して、縫い代をつけて作ってみたけど失敗笑い泣き


円周が合わなすぎる笑


途中で無理矢理縮めたりして、どうにか形にはなった。。が、頭がキツキツ笑



結果はどうあれ、今日はやってみたかった事に挑戦できた➰