美濃羽まゆみさんの本、メルカリでまた買っちゃいました➰ウシシ



どんどん増えてく笑


今日は、先日買ったボタンホーラー使ってみました!


説明書片手に設置完了。



スタート後、早速糸絡まるショック



これがなかなか取れない取れない…


買ったお店でも同じようになったけど、その時以上に取れない!


もう〜お店に持って行くかな〜と考えつつ、どうにかならないかとネジをいくつか外してみました。



何とか詰まっていたものは取れましたー

ホッとしたにやり


そして正常に動いてくれた〜



パンツを作っていたので、腰紐を通すボタンホールはできました。


でもここで疑問が。。。

ボタンホールって、大抵布の端の方につけるからいいけど、それ以外はどうやってボタンホーラーに挟めばいいの?


ポケットの入り口にかん止め。



上はできたけど、下はどうやって挟む?うーん


折り曲げてみたけど、今回の生地は弾力があるというかなかなか折り畳めないので、挟めませんでした。。諦


何が正解か分からない…


ボタンホールとかん止めだけで1日終わった笑


そして片付けでもつまづくショック


ボタンホールの縫う角度を変えていたら、設置する時に止めていたネジが隠れてしまって焦る。



この辺にあるはずなんだが…


角度を元に戻したら



出てきた。


確認すること多いし、慣れるしかないなにやり


今後もっと改良されたものが出てくるんだろうから、買うの早かったかなー

まだしばらく家庭用ミシン手放さなければ良かったな…ぶー