予約したJUKIのボタンホーラーを今日お迎えしました!



お昼過ぎに入荷の連絡をもらい、車で片道2時間ちょっとかけて迎えに行きました➰

ど田舎過ぎてつらい泣き笑い


電話予約の時の説明では、レクチャーがあると聞いていましたが、何やら雲行きが怪しい知らんぷり


デモ機が無いため購入したものを開封することになりますが、との事。


一瞬迷ったけど、実店舗で買うメリットは直接聞けることなので、それでもいいですと伝えました。


ビニールや除湿剤を剥がすのを手伝い、説明がスタート。


同封してある説明書を、店員の方が見ながら進んでいきました。

お店側にはデモ機もなくて、説明書もないのかな?と思いつつ、ひと通り設置後縫いがスタート→エラーでストップ知らんぷり


布が下に入ってしまったため、一度取り外して、くちゃくちゃになっている糸を取り出して、また設置し直し。


その後も何度かエラーとやり直しの繰り返し。


やり直しの間、手持ち無沙汰なので、お店の方が、JUKIの担当の方?が店側にするレクチャーを録画した動画を一緒に見せてもらいました。


最後は、その動画のおかげで、ミシン本体だけじゃなくて、ボタンホーラー側でも、速度をはやい方に設定する必要があるという事が分かり、無事ボタンホールが完成しました➰


長かった泣き笑い

お店の方も大変だっただろうな。


何回もやり直しされていたので、設置のやり方は何回も見ることができました笑

1回では覚えられない私としてはありがたい泣き笑い


糸は針に通した後、長めに出しておいた方が良さそうですね、とお店の方と一緒に確認することもできたし、良かったかな


縫う布は、接着芯を貼ってしっかりさせておいた方がいいらしい。薄いとシワがよったりしてきれいにできないみたいです。


説明書にないような小さなコツみたいなのが結構必要な印象…使いこなせるかな知らんぷり



奮発したので、兎にも角にも使いながら慣れていこうと思います。

あと、固定するネジ失くすと致命的なので気をつけなくては!

予備で2〜3個入れておいて欲しかったなー笑