4時に起きました。
私はいったい何になりたいんでしょうか。
破格の金額なのに朝食までついてたホテルの朝食を振りきって、
掛川始発5時46分の東海道本線に乗って新居町駅へ。
着いたらおやおや、駅員さんがいませんね。
スイカの清算が出来ませんよお~
気を取り直して、新居町は関所があった町らしく、関所オシでした。
6時40分 新居町駅
今日は先が長いので、さくさく歩きます。
7時 六十九里 新居一里塚跡
さて、ここを過ぎると白須賀宿ですが、東海道を歩き始めた時に地図をざっと見
たことがあって「道あるのかな?」と思ったぐらい、海に近く、バイパスが行く
手を阻んでいます。
手元の虎の巻にも、「公共の交通機関はありません!」とか書いててさらにびびる私。
途中どうしてもトイレに行きたくなって1件だけ、このルートにあったセブンさん
には感謝してもしきれません(笑)
綺麗な松並木と、
昔の町並みを残す集落をぽてぽて歩き、
7時40分 白須賀宿
8時13分 七十里 白須賀一里塚跡
ここらあたりから、いろいろ見所がありそうだけど、曲がるポイントを
間違えないように軽く緊張。
今日は間違いは許されない行程と時間なのであった
(がこのあと2つも事件が起きようとは!)
曲がるポイント間違えなかったみたいだけど、すげー坂なんですけど…
これ、万が一間違えでもしてても、戻る気はしません。
8時23分 うないの松
この松に悪さしたら、災いが降り注がれます的な看板が…
8時27分 潮見坂
確かにいつのまに登ったの?というぐらい、景色が良い~
残念ながら、この絵のようには見えなかったけど、
と思ったらもうちょっと登った先に展望台が。
8時52分 境宿
ありがとう静岡!
こんなに広いなんて新幹線でびゅーっとじゃ分からなかったよ静岡!
静岡でしか見かけないチードレうまいよ静岡!
と、大好きになった静岡を心の中で褒めちぎりながら、
9時10分 七十一里 一里山一里塚
ここからずっと畑と倉庫に囲まれた1号線を二川の駅に向かって歩いたのですが、
ぽーっと歩いてて、ポッケに入れてた虎の巻を落としたらしい…
今日はただでさえ、案内なさそうな愛知に突入なのにどうしようと思うものの、
落としたポイントも分からない、時間もないので、とりあえず頭の中にあった
二川駅までは行ってみることに。
二川ガード南をくぐるとそこはもう二川宿。
すぐ手前にあった一里塚を見落とし、行きつ戻りつ。
落ち着け私。
この町も元宿場町らしく、のれんが家にかかっていたり、
資料館があったり。
その資料館で豊橋までの地図をいただいたが、まるっきり分からない感じ…
でもまたチョットスミマセン作戦に出ようと歩きだす。
あっ今日も荷物5kgあります、多分。
本当にちょっとした修行です。
10時45分 二川駅
そして事件2つめ。
この駅を過ぎ、火打坂を登れば、豊橋方面!と思い、歩き続けるも、
たまに見かけた「東海道」の看板すら見かけなくなった。
1本道ぽかったのに間違えるわけないのになーと思うも、チョットスミマセン
しようにも人が歩いていない。(住宅街なのに)
仕方なく、二階のベランダで洗濯もの干してたおかーさんに下から話しかけるという荒業を繰り出す。
そしたら、やはり間違えている模様。
家に帰ってから調べたら、1kmほど遠回りしてたみたい…
結構歩いたつもりだったのに、そんなもんだったのか。
なんとか1号線に復帰するも、今日最後の飯村の一里塚を探すには、進むの?戻るの?
と心折れかけ、お腹まで痛くなる始末(笑)
だめもとで通りすがりのおじさんに一里塚を聞いたところ、私が1号線復帰した
少し先にありました!
なんという幸運!
ここからさらに歩き、もう足の痛みも限界と思いはじめたころ、
今日最後のポイント
12時30分 東八町
到着~
次回はここから~
あ~二川からしんどかった~
ここから、豊橋まで路面電車があるっぽいけど、初志貫徹!
歩きます!
ふー着いた着いた。
一時はどうなるかと思いましたが、なんとかなりました。
が、私は行き当たりばったりの旅はむいてないということが如実に(笑)
次回はびっちり調べて、予備も持って愛知に挑みます!
とはいえ、帰りのチケットを窓口で買ったところ、今日は御殿場線に乗って帰るので、
そう指定したら、微妙な区間のフリーきっぷエリアらしく、2600円でした。
(普通に買うと、3500円ぐらい)
もうけたっ!
オマケ
御殿場線から見えたマイラバー富士さん
また顔が見えないYO!
☆9月25日 日曜日 晴れときどきくもり
6時40分~13時10分
歩いた距離23.8km
はあ、良く歩いた3日間でした。


















































































































