昨日2回湯船につかったにも関わらず、寝る時も体がぐきぐきいってた。
朝もほどよい所の筋肉痛ではなく、全身痛い…
歩けるのだろうか、なんて言ってはいられません。
なんてったって三島くんだりまで来てるんですから!!!
しかも明日は天気が崩れそうなので、行けるとこまで行ってみようと思う。
昨日終了した、
三島宿の人はこの鐘で時を知ったとのこと。
でも鐘自体は戦争の時に没収されて、復元したらしいです。
で、興味はなかったのですが、電車の踏み切り通過待ちで、
時の鐘の対面にある
この街はたまにゆかりの案内をしてくれていて、
あとは、個人で東海道MAPを道に作ってくれていたり、
旧街道を歩くので、例の「日本橋から」の標識がない代わりに、
日本橋から114kmの看板なども作ってくれていました。なんかうれしい。
8時43分 二十九里 伏見の一里塚
ここは宝池寺と玉井寺が道を挟んで並んであって、
宝池寺は復元、玉井寺の方は現存とありました。
なかなか壮観な眺め。
沼津に入る手前でふと正面を見ると、富士山~!
今日は午前中はご機嫌で全身見せてくれたものの、
(おかげでソフトクリームが食べたくなって、ついミニストップに駆け込んだ)
午後は曇ってきて、ずっとお帽子をかぶったままでした…
ここは沼津警察署の交差点を左に入り、黒瀬橋のたもとにあります。
案内ないよ~。迷うよ~。
日本三大仇討ちのひとつらしいですが、先を急ぐので看板は読み飛ばす。
なぜここが重要かと言うと、この近くにある三十里の塚が目当て。
で、ありましたー。
本筋にはあまり関係ないのですが、とりあえず見とこうかなと。
領地の境目を制定したとかなんとかかんとか←いい加減すぎる
でも、今日は急がせて~
今日はずっと旧東海道を歩いたのですが、街道沿いの家は立派な家が多く、
しかも、残っているものなのか、植えているのか、
松を道沿いに植えている家が多かったです。
そんなとこを見ながらの散歩もなかなかおつです。
11時20分 片浜駅
ま、おさえとこうと思って、駅まで行ってみたところ、
ふとマンホールを見ると…
宅地化されてあるのは案内板だけです。
13時 浅間神社
ひたすら歩いているだけなので、撮ってみました。
このあたりもなかなか頑張っていて、ここを見ろ的な案内があるので、
とりあえず案内にあった
いつものイメトレだと今日はここまでの予定だったのですが、
時間も早いので、次の駅まで歩こうと決意。
でも…田舎の駅の1駅って長いことを、この後痛感するのであった…
東田子の浦の駅を出て少し歩くと、
望嶽の碑というものがあり、なんちゃらさんがここからの富士の眺めが綺麗なので、
そう名づけたとあるのですが…
相変わらず、目深に帽子をかぶるどころか、どこにあるのかすら分からない事に…
なんか富士山に、「おまえみたいな若輩者にそうそうたやすく見せねーよ」
と言われているようで、しゅんとしました…
そして、歩けども歩けども、駅の案内もコンビニもない。
東田子の浦の駅員さんは30分ぐらいかなあと言っていたけど、
真面目に1時間歩いてようやっと
に到着…
もう…足が動きません…
階段…上れません…
明日…動けるでしょうか…
☆4月30日土曜日 晴れのち曇り
8時5分~14時40分
歩いた距離22km
昨日より歩いてる(笑)
そして消費したカロリー見たら、「おにぎり8.3個分」
だって。
6時間強歩いてそんなもんなのねえええ!!!
あと、手の甲だけ焼けるという恐れていたことも…
首もひりひりする気がするけど、これは気のせいってことにしときます。





















