私は中学生のころ、イジメにあってました。

それが原因で人間不信とかキレやすい時期の自分を

作ったんじゃないかなって

主治医が言ってました。

今でもトラウマのように鮮明覚えてます。

私の住んでいた地域は道路挟んでA中学B中学に分かれるんですが。

私は市内でも成績やガラが悪くて有名なB中に。

家からの距離なら確実にA中だったんですよね。

中1のとき同じクラスには幼馴染と近所の子がいて

まぁ、平凡な毎日が始まりました。

でも、よくある夏休み明けてから変わるやつ?

急に始まったんです。

よくわからない、総シカトのイジメ!

右目が気持ち悪いだの、臭いだの、ブスだの。

いやいや、風呂入ってるから。

ブスは知ってるわ。

しかも、学年上の人たちからも幼稚な通せんぼとかされて……

何故か近所の子もターゲットにされてて。

死ねとか机に書かれてて

親には言えないし…

でも学校行きたくない

で、毎朝親と喧嘩するようになって

カバンを家を出てすぐあるゴミ集積所や電柱に投げて八つ当たり三昧。

学校着くのは授業始まってから。

担任の先生がおかしいと気付いてくれて

放課後先生に話すことに。

うちの親も教師なので「義務教育は必ず受けろ」と厳しくなかなか言えない現実でした。

何しろバカなクラスで、担任の先生にまで嫌がらせをしてたんです。

先生は泣きながら話を聞いてくれて

しばらく私は保健室登校に。

保健室登校になれば、なったで

特別扱いだの、なんだの。と……

嫌がらせの手紙やら

今どきあり得もしない上履きに画ビョウとか。

私が何をしたんだよ?誰が言い始めたんだよ?

「○○さんが●●って言ってたから」

とかな。

ちょっとして、同時期にイジメられてた近所の子の家に怪文書が届きました。

なんと!私名義の!

しかも、笑っちゃうくらいふざけた内容!

《お前が好きなS●●Pを殺す》

その子の親がうちに持ってきて

うちの親はきっぱり
「うちの子、こんな下手くそな字じゃないので。なんなら聞き手じゃない方で書かせましょうか?」
と、言い放ち、そちらの親も

「そうですよね。でもこの字どっかで見たことあるんですよ」と。

私はその時気付きました。

全ての犯人は幼馴染だなと。

幼馴染は私がイジメられてても味方のふりをしてました。

でも私の話を言いふらすのなんか奴しかいない。

でも証拠がないし、当時の私は生きることに精一杯でした。

中2~3年くらいからは 

仲良くしてくれる友達ができて

保健室登校からは脱出。

でもまたヒートアップ!!!!!

「○○さんとは仲良くしちゃダメじゃん」

とか言う女子とか

私を庇ってくれる男の子がいたんですが

その男子に

「仲良くすんなよ、キモくなるぞ」

って言う男子。

あーーー、今考えると糞しかいない。

顔もフルネームもしっかり覚えてます。

席座ったら後ろから蹴られたりね。

受験を考えなきゃいけない時期になり

「この地域から私は出ないといけない」

って思いが強くなり

イジメの現実等、まだ消えていない話をして

再び、保健室登校へ。

まぁ、バカどもの嫌がらせは止みませんでした。

ボールぶつけてくるわ、机に落書きするわ。

幼馴染は義理の友情。

おかげさまで私は県外の私立へ合格。

多分、バカ中学からなんてありえない高校。

卒業式はさっさと帰りました。

それから数年してからかな?

幼馴染が「同窓会のハガキきたねー、行く?」って。

いや、来てないし。

わざとだろ?誰だか知らないけど。

行かないって答えた。

当たり前。

成人式は学年同窓会があったとかで同じこと言ってきたけど、

ハガキ来てないし。

成人式ももちろん行かなかった。

祖母から譲り受けた着物着て祖母んちで写真撮影して、

家族でお祝い。

私は短大に行ったんですけどね、

合わなくて合わなくて合わなくて…

どうしても同い年と仲良くなれなくて……

中退して、専門学校に行ったんです。

やりたいことあって。

専門学校は無事に通いました。

ほとんど年下でたまに結構離れた年上の方がいる感じで。

楽しかったです。

中学の地獄が嘘のように。

中学の同級生とは専門通うくらいまで

たまにバスとか道で会ったりして

相変わらず「キモッ」とか言われました。

高校生あたりの私はキレやすい人間になっていて

「黙れ!不細工!鏡ねーのかよ」

って地元で怒鳴り散らしてました。

電柱やそいつらが乗ってる自転車蹴飛ばしたりして。

高校ではキレたりはしなかったんです。

地元に戻るとスイッチが入ると言うか……

おかしかったんでしょうね、私の心は既に。

ちなみに高校はイジメはなかったです。

喧嘩したくらい。

そんなイジメのせいか

同い年や年上の人と接するのがとにかく苦手で。

友達も年下ばかり。

付き合う男性も年下じゃなきゃ無理でした。

唯一、親友だけは同い年。

親友の話はまた別に書きます。

話は戻りますが

フラッシュバックするんです。

イジメられてたこと。

トラウマって怖いな。

イジメする奴って最低だな。

でも、生きてて良かった。

何十年かして、実家を売り払うことになり

祖父母宅へ行くことになり

しがらみだらけの地元とは離れました。

思い出すんですよね、何かのタイミングで

地元の名前とか見ると。

だから離れたのは正解だったかなと。

良い思い出なんか1つもないし……

良い思い出は家族と過ごした時間だけ。

よく「中学に戻りたーい」とか言う人いるけど

私には無理な話ですね。

戻って何をするんだ?

お前らのせいでキレやすいし、鬱になったんだよ!

って怒鳴り散らす?

いやいや、無理でしょう。

人間不信にまでさせてくれて

本当、いい迷惑な人たち。

今でもキツい口調の人とは距離置いちゃうし

同い年とは躊躇う。

なんか、長々書くとわけわからんですね。

とりあえず、

今日も私は生きてるよ、あの日の自分よ。