私のひいばあさんは

私が3歳くらいのときに亡くなったらしい。

記憶には全くないけど、

祖母宅に飾ってある写真を見ると和服が似合う美人という感じ。

そんな私とひいばあさんの性格が似ているとよく言われた。

それこそ、ひいばあさんの性格が私に移ったかのような……

ひいばあさんは普段は活発な料理上手な主婦だったそうなのだが、

ある一定の期間になると突然、今の私みたいな鬱状態に入ったり、

急に起こり出して家族に包丁を投げたりしてたそうだ……

その時代に鬱病があったのかは知らないけど

とりあえず引きこもって、急に怒ったりして、

1週間は何も食べなかったそうだ。

引きこもってても私は腹が空くが(笑)

あと、ひいばあさんと私が似てるのは

格闘技好きらしい。

覚醒遺伝したか……

でも、わたし、ぶちギレても包丁は投げません。

中高生時代にカバンや携帯は投げましたけど。

今、思うとその中高生時代から

私は狂いだしていたのかもしれない。

ちなみに、

ひいばあさんは病院嫌いだったけど、

大きな病気には一切、ならず亡くなったそうです。

1週間の勝手な断食が良かったのか?

綺麗な胃腸をしてたらしい……

うらやましい。