はじめまして。

ちょっとしたきっかけでブログを書いてみようと思いました。

私はもうかれこれ10年くらい前に鬱病と診断され、

両親も他界して、残されたペットと暮らしています。

今まで色々なことがありました。

人間関係というものが怖くて怖くて。

仕事もなかなか続かない

恋人ができても続かない

孤独感を感じ、生きてきました。

唯一の支えは可愛い猫たち。

私の生きていく糧です。

今、私は就労支援の方に紹介された介護施設で週2くらいのペースで働いています。

と、言っても資格がないのでお話相手ですね。

「引きこもってばかりだとよくないし、誰かと話してみよう」

と、言う主治医と就労支援の担当者の方の提案で通い始めました。

最初はやはり、極度の不安が襲ってきました。

久しぶりに他人と長時間接するわけですからね。

でも、周りの方のフォローのおかけで何とかやっていけそうな……

でも、鬱は突然やってきます。

とてもお節介なスタッフの女性がいて、

私の身の回りのことや病気、病院まで根掘り葉掘り聞いてきて

休みの日は毎晩電話が。

もう恐怖でしかありませんでした。

そして、また鬱が酷くなり引きこもりがちに。

幸い、とても理解ある職場で相談したら、休職という形を取ってみようとなりました。

それから心が落ち着くまでは

病院とスーパーだけの外出。

関係ない電話ですら鳴ると恐怖でした。

2ヶ月休職をして、久しぶりに働いてみた時もやはり不安は襲ってきました。

深呼吸しながらいつも通りやりきりました。

その中で、同じような境遇で働く仲間を見て

自分もヘルパーの資格を取って、最終的には介護士の資格を目指したい!

と、思いました。

上司や主治医にその話をして

ちょっとだけ前進した気になれました。





#うつ病 #引きこもり #不安障害 #資格