加波山 | ピーナッツの道しるべ

ピーナッツの道しるべ

何となくいれますね

今回は、茨城県の筑波山の北側に位置する

加波山(🦛さん)に行ってきました。





こちらの山は、一応登山が出来る山を紹介する雑誌などに掲載しているため、登りやすい山と思い挑戦しましたが…。🥲 以下の通りです。


今回は、山と高原地図で、新しく『山と食欲と私』のコラボ地図で、いつも行ってる筑波山の案内の他に、加波山も案内がされていて、初めて行くことにしました。



登山道は、加波山神社の駐車場から、徒歩で10分くらいの所にあり、最初はなだらかな道が続いていたのですが、道に沿って行くと、急に一人が通るのがやっとの細い道になり、その道は余り登山客が来ないためか、蜘蛛の巣🕸が、あちらこちらにはりめぐされ、歩きにくかったです。















頂上の手前には、階段があるのですが、石段が崩れたままで、直さないのか不思議でした。





頂上か何だか分からない所に、加波山神社⛩本宮があり、ぐるっと見回しましたが、木が生い茂り、周りの風景は見れませんでした。


その後、少し休憩して、下山を始めましたが、行きとは違う道を使いましたが、こちらも道が険しく、何だか歩きにくかったです。










帰りの途中、筑波山に寄り道し、山と高原地図で描かれたイラストの場所らしき所に行って見ました。

多分、ここ辺りだと思いますが、どうでしょう?


ここで、お昼ごはんで用意した、メスティンご飯を食べて(2時になってしまった😓)帰りました。