レキシツアー 遺跡、忘れてませんか? (ネタバレ大いにあり) | ブラウニーのコソコソ日記

ブラウニーのコソコソ日記

趣味のコト、日々のコトをコソコソと綴っています

(ネタバレ満載なので、今から参加予定の

レキシファンの方は、スルー推奨します。)



7月6日(水) 広島JMSアステールプラザ

レキシ 『ツアー 遺跡、忘れてませんか?』

に行って来ました。



IMG_20160713_112646914.jpg



オザケンライブから、1ヶ月。

すっかり、おざロスで弱っていたところに、

レキシのおじちゃん登場で、本当に良かったですアップ


今回は、平日という事もあってか、

なかなかチケットがSOLD OUTにならなくて

ハラハラしていましたが、

公演日真際に完売になっていたので、安心しました。


やっぱり、演者さんのテンションが変わってきますからねベル

(とあるアーティストさんは、チケットが完売にならなかった事を

終始ねちねちと言っていて、行っていた友達は気分が悪かったと言っていましたあせる

チケットが完売出来ないのは、自分の力量なのにね)

今回は、5枚目のアルバム『Vキシ』が発売記念ツアーでしたが、

捨て曲ナシの最高傑作で、かなり期待して行きました。


まず、タイトルからして素晴らしいです音譜

レキシのアルバムは、

1枚目から『レキシ』『レキツ』『レキミ』『レシキ』と、

1.2.3.4に掛けてあるんです。


5枚目はどうするんだろ?と

心配していたら、『Vキシ(ヴィキシ)』と来ました。


これを思いついた時は、曲が出来たときより

ホッとしたそうですよ。

そうでしょう、そうでしょう!

仕事が終わって、高速すっとばして会場に向かい、

友達と合流し、グッズを買い、

長丁場に備えてトイレを済まし、

席に着いたら開演4分前。

6:30開演は早すぎます。忙しかった~あせる



予想していた通り、

アルバムの1曲目『牛シャウト!』からスタートし

テンション上がりましたアップ


定番曲の『年貢 for you』 を序盤に持ってくるあたり、

今回は、たくさん聴かせてくれそうだなぁと確信しましたひらめき電球


レキシのライブは、

時間は長いのだけど、脱線ばかりするので、

曲数は かなり少ないのが平常運転なのですが、

今回は、いつもより多めの曲を聴かせてくれました星


とにかく、レキシのライブは、1曲1曲が長いんです。

「これ、まだ2曲目だからね?」と言われて、

そうだった!って気付くくらいにひひ

曲の途中から脱線して、

嵐のユアマイソウルソウル~とか、

(池ちゃん、松潤のドラマに出てたので)

ドリカムの曲に代わっていたり…


私、ドリカムって本ッ当に苦手なんですけど

(ファンの方、スミマセン汗

案外、一緒に歌えるもんですね笑

まぁ、ライララライララ・・・・・ですが。



演って欲しいな~と願っていた『やぶさめの馬』も演ってくれました馬


これ、アルバムでは、ハッピー八兵衛こと、

アジアンカンフージェネレーションのゴッチが歌っています。


私は、アジカンはほとんど聴いた事がないのですが、

流鏑馬を聴いて、ゴッチの声に惚れました。

すごく色っぽい!

エロいと言うのか?子宮に響いてくる感じ。

アジカンもゴッチソロも聴いてみたくなりました音譜


池ちゃんLOVEドキドキなので、

どんな豪華客演陣が歌うより、

池ちゃんが歌う方が好きなのですが、

流鏑馬だけは、ゴッチの方が良いな。

もちろん、池ちゃんが歌う流鏑馬も良かったけど合格


途中で、サイコロを振って

今から演奏する曲を決めるというコーナーがありました。


『Takeda』の目が出て、かなりグダグダなTakedaを聴き、


止まった後に、手で転がすという、

かなりインチキなサイコロにより、3曲メドレーのうち2曲決まり


3つ目のサイコロで、再びTakedaが出たので、

この日が誕生日という方からリクエストを訊いたところ

なかなか出てこず、

「他の人の曲でもいいよ。星野源のSUNとか?」

って言ってました。

バンドメンバーに、星野源さんのバックも務められてる方が

2人?3人?いるから、「何とかなると思う」って笑


あのダンス付きなら、

ちょっと聴いてみたかったような気もするけど、

唯でさえ曲数少ないレキシのライブ、貴重な1曲で、

他人の曲を歌って貰っては困ります笑


誕生日の方に、ハッピーバースデーを

歌ってあげていました(マリリンモンロー風にw)

羨ましかったなぁ~!

最高の誕生日ですね。

結局、お誕生日の方が選んだのが姫君Shake!


『姫君Shake~甘えん坊将軍~真田記念日』のメドレーになりました。

 

タイトルだけで、笑えませんか?にひひ


7/6のこの日は、サラダ記念日だそうで、

大好きな真田記念日が聴きたいな~と思っていたので、

とっても嬉しかったです。


ちなみに、真田記念日は、俵万智さんも公認してると言っていましたが、

池ちゃんの言うことだから本当かどうかは定かではありません。ww


途中、客席にいるチビッコに

「可愛いなぁ、養子にしてやろうか?(ニコニコと)

お前を養子にしてやろうか?(デーモン小暮閣下風に)」

と言うのは、お決まりのギャグなんですが、


この日、池田家の養子に選ばれたお子さんは、

坊主頭に、一休さんの格好をしていたようです。


「親のエゴだ」と池ちゃんにいじられて、

ステージ上に呼ばれていましたが、

恥ずかしがってきませんでした。

そりゃそうですよね、みんなに注目されたらね。笑


後で、お父様が、インスタだったか、ツイッターに

小一休さんの写真をupされていましたが、

すっごく可愛かったですドキドキ



思いついた順に書いているので、

セットリスットとは順序が、チグハグですが、

『古墳へGO!』 では、KOFUNダンスをさせられました。

K・O・F・ためて~U、N!


途中から、YMCAに代わり、

最後には紅になりXジャンプをさせられました。笑

生まれて初めてのXジャンプ。

ノリ方が分かりませんでした(笑)

Xのファンの方って体力勝負ですね叫び



その後、『SHIKIBU』『KMTR645』『きらきら武士』と続き、

本編最後は『最後の将軍』


この曲は、涙腺と直結していて、

何度聴いても涙が溢れるのですが、

ライブでも、やっぱり泣いてしまいました。


さっきまで、あんなに悪ふざけばかりしていた人が

こんなに泣かせるなんて、ズルいよ~~しょぼん



アンコールでは、池ちゃんとバンドメンバー全員が

一休さんの格好で再登場し、

一休さんの歌に合わせてお茶目なダンスをしました。


♪すきすきすきすき・・・あいしてる

のところで、

池ちゃんが真顔の低音ボイスで、

「愛してる」と言った後、本気で照れてるのが

すっごく可愛くて、腰が砕けそうになりました。


ちなみに、左右にいた若い衆は、

一休さんの歌を一緒に歌えていなかった。

年代の違いが・・・(笑)


ふざけた格好して歌ってるけど

『一休さんに相談だ』も、本当に素晴らしい曲です。


レキシの楽曲は本当に深い!

笑ってるだけなんてもったいない!


最後は、定番中の定番

『狩りから稲作へ』で締め。


3時間あっと言う間でしたが、

立ちっぱで3時間はさすがにしんどかった~あせる



グッズも控えめに買いました。


(ライブ会場では、袴Tのサイズ切れが多いので、
ヴィレヴァアンのオンラインショップで買いました)

DSC_1608.JPG


ライブを観たばかりですが、

早くもまたライブに行きたくてウズウズしています。

(残りのライブ、遠征可能な、

土曜日公演がないんですよね…チケットもないし)


池ちゃん、また広島に来てね~!!