宿題を済ませました。 | ブラウニーのコソコソ日記

ブラウニーのコソコソ日記

趣味のコト、日々のコトをコソコソと綴っています

遠方の友人から、お願いしていたモノと一緒に

手ぬぐいが送りつけられましたポスト


DSC_1038.JPG

達筆すぎて読めませんが、かろうじて読めた花緑の文字から

落語家の柳家花緑さんの手ぬぐいだと分かりました。
そう言えば、友人は花緑さんのファンでした。


なんだ?と思っていたら、この手ぬぐいで何か適当に作って欲しいと。


え~~っ?!なんでこんな無茶ぶりを?と思ったのですが、

以前に、ポーチを作ってプレゼントしたから、

針仕事が好きだと思われたのでしょう。。。
自分の為にしか縫い物はしない人です(;´∀`)

 

でも、お願い事をしていた手前、断ることも出来ず、

いつになるか約束は出来ないと伝えて、引き受けました。



DSC_1039.JPG

花緑師匠の紋?マーク?ロゴ?(なんて呼ぶの?)

こんな柄なので、

向きとか、柄を出す所とか限られてくるので、結構大変。

四六時中、どうしよう?何を作ろう?と悩んでいました。


貴重な品であろう、手ぬぐい。失敗は許されません。


予定の無くなったGWに敢行。

結局、ありきたりな、この程度のモノしか作れませんでしたI



DSC_1262.JPG

丸い巾着と、残った部分でミニバッグを作りました。



友達に送ったら、とても喜んでくれたので良かった!

検索したら、100均の手ぬぐいを使った小物リメイクの写真がたくさんありました。

小さな柄だと、作られるモノの幅がもっと広がって楽しそうです。


仕舞い込んでいたミシンを出したついでに、

リバティでシュシュとか、細々としたモノを作ったりしました。


買い集めた手ぬぐいで、自分のモノも作れば良かったかな?