体験で行ったデイサービスがとてもよさそうだったので

 

お願いすることになった。

 

こんなにスムーズに決まって

よかったな~~~と嬉しく思っていたのに

 

何故か母の浮かない表情。

 

着替え、浴用タオル、バスタオル、おむつ、歯ブラシ、室内履き、

出された昼ご飯を食べない父なので お好きなものを持参してもいいですよ・・・と。

これはあちらの好意で言ってもらった

 

この「持ち物が多くて疲れちゃう」んだとか。

 

 

室内履きは買いに行き 歯ブラシも新しいものを用意し全てに記名した。

お昼は毎回私が買いに行く・・・と何度も伝えているのに

 

「はぁ」と大きなため息をつくのだ。

 

はじめのうちは、大変なら私がやるからとか

お昼も私が買いに行くからとか

優しく伝えていたのに

 

あまりに何回も大変だ大変だいうから

 

「何がどう大変なの?」とちょいイラっとしてきくと

 

「前のところはそんなに持ち物なかったのに・・・」とか

「前のところはお昼も食べないならそれでいいっていってたのに」とか

 

 

「そんなこと言ったってしょうがないでしょ??」

「前のところは前のところ!今度のところはまた違うやり方なんだから」

 

「だって・・大変よ~毎回」

 

「なんで?一週間に一回の話でしょ?」

「私がやるっていってるじゃん」

 

「ヘルパーさんや施設の人やケアマネさんにこんなにお世話になって

やっと決まったのになんでそんな事ばっかり言うの??」

 

「お父さんのためでもあるし お母さんのためでもあるんだよ?」

 

「嫌ならもうデイサービス行かなくてもいいよ。やめればいいじゃん」

 

ただでさえ暑いのに またまたヒートアップしてしました。。。。。。

 

父は場所が変わっても ヘルパーさんに送り出され

無事に新しいデイで一日過ごす事が出来た。

以前の経験などは記憶に残ってないのが 逆に幸いしている。

体操したり、プリントをする父の様子を写真で見せてくれて安心した。

 

これからの問題は、

この母の「大変だ、大変だ」の愚痴につきわなければならないこと・・・

うんざりするな~~~~