初めての歯医者さん | 働くママのメルボルンで子育て

働くママのメルボルンで子育て

メルボルンの子育て事情や暮らしをご紹介します

こちらの保健婦さんによると1歳半までに一度歯医者さんへ行って検診をということで、2ヶ月ほど遅くなりましが金曜の午後、仕事を少し早く終えて娘を歯医者さんへ連れて行きました。


お友達が紹介してくれたこの歯医者さんでは、火曜日と金曜日の午後4時から4時半の間は子供の初診は無料で診てくれるというサービスがあります。


歯科医に関しては保険が使えないオーストラリアでは、こんなサービスはとっても助かります。


娘を診ていただいた先生は、若い女性の先生でとても優しそうな方でした。


先生曰く、「こうして何も問題がない時に歯医者さんを訪れるのはとてもよいことですよ。何かあってから歯医者に子供さんを連れてくると、歯医者さんは怖いものという印象を子供に残してしまいますからね。」と納得の一言。


そして娘の歯に対しては、「特に問題はないですね。朝晩の歯磨きはされてますか?じゃあそれを継続してくださいね。今度は半年後にまた来てください。」と10分ほどで終わりました。


Dental Surgeons

71 Yarra St

Heidelberg 3084

94571001