ピーナッツは昨日で1歳半 | 働くママのメルボルンで子育て

働くママのメルボルンで子育て

メルボルンの子育て事情や暮らしをご紹介します

昨日で娘が1歳半になりました。音譜


人の子供の成長ってとても早く感じるけど、自分の子供の成長もやはり早いです。

去年の今頃はちょうど寝返りが打てるようになったばかりだったのに・・・


今年は歩いている、というより最近は走っています。


1歳になるのも節目だけど、この1歳半も私にとっては大きな節目のような感じがします。


私達の可愛いベイビーがどんどん子供になっていきます。


この半年で赤ちゃんぽさがぐーんと減り、ますます子供の顔つきになっていく娘。


寝顔はいつまでも生まれた時の赤ちゃんのままだけど・・・


っていつか姉に言ったら「それは貴方が母親だからそう思うのよ。」って言われました。


そうなのかな?


と娘が1歳半になった嬉しい日のはずなのに、昨夜はパートナーのGと喧嘩をしてしまいました。しょぼん


最近会社内で仕事の内容が替わり、トレーニングの毎日。


彼がしたいと思っていた仕事に就けるし、昇格につながるかもしれない絶好の機会。


喧嘩の原因は些細な事で、来週の娘の病院でのアポのために彼に休みをとってもらったのに、来週はトレーニングのためにクイーンズランドから人が来るから彼はその日は病院に行けないということ。


このアポは、数週間前にチャイルドケアで娘が転んで、息を止め、その後失神したというちょっとした事件があり、もし同じような事が再度起きたときの親のためのエデュケーションのためのなのです。


二人揃って参加したかったし、今回は彼がお休みを取り、私はその時間のみ仕事を抜け出すという予定だったので私は超不機嫌になってしまったというわけです。


二人とも仕事をしているし、いつもお互い助け合って娘を育てているのですが・・・


今朝、上司にそのことを話したら快く半日休みを取るのを了承してくれました。きっとそう言ってくれるだろうというのは分かっていたけれど・・・


こんな時に上司はいつも、


At the end of the day you have to put your family first. You have more important things than work.


と言ってくれます。


昨夜はパートナーに、「理解がない、思いやりがない、サポートがない」とないないづくしだと言われてしまいました。


何でも嫌がらず、家事も育児も手伝ってくれるパートナーで本当はいつも感謝しているんですけど・・・


ちょっと思いやりがなかったと自分でも反省しています。