台風8号が関東に猛威を振るっている中

私は御坂峠にある天下茶屋へ向っていた
東名から圏央道~中央フリーウェイへ
八王子IC迄はかなり便が良くなっていた

一宮•御坂ICで下りる
しかし
雨風強く、御坂道は大荒れ
枝、葉の落下もあり見通しも悪い
果たしてお目当ての店は営業しているのか?

イメージ 1

トンネルを越えると

イメージ 2

そこは天下茶屋
作家 太宰治が滞在したとされる部屋が
二階にある

イメージ 7


ノスタルジック
私は何故かここが好きで堪らない
訪れるのは三回目だ

イメージ 3

灯りが灯っていた
『良く悪天候の中いらっしゃいました』
と出迎えたおじさんの言葉が優しかった

イメージ 4

三年前は縁側に座ったね

イメージ 5

雨は時折激しく降り風は唸り声をあげた

イメージ 6

天気が良いとこの角度から富士山が望めるが
私はまだ一度も見たことがない


私達はいつもキノコほうとうを注文する
一つ一つが丁寧なので出来上り迄
二十分は要する

イメージ 8

二階には太宰治の記念館があります

イメージ 22



イメージ 9

この部屋で太宰治が感じ執筆した作品
〈富嶽百景〉

イメージ 10

この部屋からも富士山と河口湖が見える

イメージ 11

火鉢のある居間

イメージ 26



さて、キノコほうとうが出来上がりました なめこや椎茸、舞茸の他
ほうとうには欠かせない南瓜や里芋など
が入っています。

雨でも来て良かった♡
お腹と気持ちが落ち着きました

又来たくなったら
来ちゃいますよ(^^)


御坂峠を河口湖方面に下る

程なくしてある
久保田一竹美術館へ寄って見よう

辻が花染めの第一人者
富士に魅せられ赤松の自然林の中に
建設した美術館

何かいいね 期待出来そうー♡

イメージ 12


イメージ 13

残念ながら
台風の為16:00で閉館(≧∇≦)
ミシュランの三ツ星

又機会があれば見てみたい



夜は山中湖に来たら必ず来る店

イメージ 24


イメージ 25

欧風レストラン

イメージ 14

マ?メゾン

イメージ 15


毎年7月に訪れる
同じウエイターさんに
カメラマンをお願いする
もう顔も覚えられたかな

イメージ 16


イメージ 17


ビアノや
アンティークドールなど
ここもノスタルジックな雰囲気

イメージ 18


イメージ 21

ワインクーラーは何処の店でも
絶対撮ります(^^)

本日は
海老のガーリック焼き

イメージ 20

タンシチュー

小海老と蟹のサラダ

イメージ 19

スペアリブ としました。

外はまだ荒れ模様

イメージ 23

明日晴れるかな音譜


続く‥