新年会

加賀料理 大志満へ
何か美味しいものをを食べようという
私の提案でこの店を予約した
昔食べた治部腕が食べたくなったのだ

先ずは先付

イメージ 1

子持ち昆布と菜の花 いい香り~


前菜 見た目も綺麗

イメージ 2

蕪寿し
鮴と海老の艶煮
生湯葉とキャビア
蛤と芹の胡麻和え

吸物

イメージ 12

金目鯛と雲丹の二身蒸し 青菜 柚子
なんとも贅沢~

お造り 盛合せ

イメージ 3

ここでお酒も登場
加賀のお酒 《竹葉》 冷酒で頂く

煮物 治部腕

イメージ 4

加賀の郷土料理で
小麦粉にまぶした鴨肉とすだれ麩
野菜の旨味 もとろみが封じて いる
エスプリにワサビ
体の芯から温まる

ここで追加オーダー1

イメージ 5

蟹の甲羅焼 小さいけど具材はgood

焼き物 鰤の柚子味噌焼 新筍

イメージ 6

柚子味噌の味が上品~

合肴

イメージ 7

鰤と白子の袱紗寄せ
これも微妙に生姜が隠し味?


酢の物
蟹の砧巻 生姜酢
さっぱりとしてお口直しかな

イメージ 13



追加オーダー2品目
季節の天麩羅

イメージ 8

かなり量はありましたが完食

お食事
にぎり寿司

イメージ 9


お食事後

どちらかを選べますが

イメージ 10

白玉ぜんざい

イメージ 11

お汁粉

寒い所では生姜や味噌など体を温める
知恵が料理にも活かされているんですね
冬には品がありお勧めの和食ですね

さすがの私も満足❗️
お酒も4合も頂いてしまいました💦

ごちそう様でした💕