思い出を紐解いて

元日以来の連休をとった
初日は先祖への新年のご挨拶 三ヶ所
今日はわりと暖かい☀️86ヨロシク!

イメージ 1


先ずは母方の祖父、祖母、そして母の姉が永眠る多摩霊園へ

イメージ 2


祖父は私が生まれるかなり前に他界した
為思い出はないのだが写真屋を営んで
いたと聞いた事がある
戦後病気で亡くなったという

祖母の事は大好きでした
戦争を体験したのに陽気で明るく
口にするのは子供の頃の話
芝 増上寺のブランコに乗って遊んで
娘がしてはいけない事と怒られた話
早稲田の学校の話
校歌も歌っていました
猫好き、珈琲好きのハイカラさん
祖母の思い出はいつまでもお茶目のまま
のおばあちゃん💕
もう少しお話したかったな

母の姉は都内の結婚式場で花嫁さんの
着付けの仕事をしていた
そんな関係で私は子供の頃から着物を
結構着せられた

三歳 兄と

イメージ 3



明治神宮まで行く迄に
草履の鼻緒で足が痛いと
おんぶに抱っこで懲りたと言っていた
だから七歳は近所で済まされた(笑)

七歳 杉並の白山神社にて

イメージ 4


私は着物が嫌いだった
窮屈だし走れないからだ
でも叔母は私に着物を着せるのが
生き甲斐だったかも知れない



二十年前の夏
叔母は部屋で一人亡くなっていた
熱中症だった
人生最高の舞台を作りあげていた叔母は
生涯自分では花嫁衣装を着れなかった
今ではお礼も出来ないけれど
今、私は着物も嫌いではないよ
と伝えたい


こんなの見つけたのでちょっと寄り道

イメージ 5

帽子をかぶりご機嫌のスナップ
モノクロ写真で分かりませんが
帽子はえんじ色だった記憶

子供の頃から帽子好き
結構増えてしまいました
母曰く頭は一つでしょう 確かに

イメージ 6

ほとんどがB&W ウエサコ
ワンコか猫ちゃん
お気に入りはベレー帽とSASの麦わら




おばあちゃん
今度は五月の命日に又参ります


さて次は横浜方面ダネ


その前にお腹空いた~

時間がなく急ぐ時は
コレでしょう

イメージ 7


一気に注文 一気に完食
食べた~

カズさんの両親の永眠る蓮華寺へ

周りの竹林がなんとも云えずいい
脱サラした僧侶さま
声がとても素敵です
お筆はもう少し⁈
こじんまりとしていますが味がある
お寺ですね

ラストは父方の祖父母か永眠る
長福寺へ
こちらはかなりの高台にあり
風の強い日にはお線香がつきません
いつもありがとうございます
報告とお礼を言いお別れです



お参りより移動時間の方が長いけど
何か気持ちが済み
ホットする

これはBO 3の達成感?なのかな

帰宅すると家猫さまがぎゃーぎゃー
鳴いていたいつものご飯時間より
二時間も過ぎていた🐾