バリ島・ホーチミン弾丸姉妹旅②~タナロット寺院&タマンアユン寺院へ~
 
 
 
初めてバリ島に一人旅した時にツアーガイドを担当してくれて
それ以来バリに行く度にお世話になっているミーさんキラキラ
今回もツアーガイドをお願いして
丸1日バリ島観光を楽しんできましたニコニコ
 
 
 
朝のベランダからの眺め。
空に薄っすらとオレンジ色がかかり暑くなりそうな気配飛び出すハート
 
 
 
ミーさんとは8時にロビーで待ち合わせだったので
その前にしっかり朝ごはんを食べておきますスプーンフォーク
 
 
 
朝食会場は屋外にあり、入口ではバロンがお出迎えキラキラ
 
 
 
開放感があり、南国を感じさせる素敵なレストラン✨
品数もまずまずでしたOK
 
 
 
 
ビュッフェ形式だとついついお皿に取りすぎてしまうので
食べ過ぎないようになるべく抑えます笑
 
 
 
 
品数もそれなりにあるのに
お皿にのせられた料理を見比べてみると
ほとんど一緒っていうのが双子あるあるです指差し
 
 
 
 
プールも1ヵ所だけかと思いきや、
朝食会場側にも大きなプールがありました。
水着を新調してきたのに1度もプールで遊べなかったのが残念でした悲しい
 
 
 
 

 

 

1ヶ所目:タナロット寺院

 

 

ミーさんとロビーで合流し、ツアー開始です!!
まずはタナロット寺院へ向かいました。
 
 
割れ門をくぐって右側にあるのがバトゥボロン寺院です✨
 
 
サンセットも美しくて有名ということで
いつかここから素敵な夕日を眺めてみたいですハート
 
 
 
 
そして左側にあるのがタナロット寺院です。
 
 
前回は満潮で近くまで行けなかったんですが、
今回は潮がひいていたので近くまで行ってみることにしました。
 
 
 
途中、巨大な白蛇がいて妹は喜んで触っていました不安
 
 
 
足場が悪くて転びそうになりながら近くまで行ってみました。
タナロット寺院の中に入れるのは
お祈りを目的とした正装をしている方のみだそうです。
 
 
 
よ~く見ると岩の上に塔が建っています。
ラピュタに出てきそうな雰囲気ですねニコニコ
 
 
タナロット寺院と向い合せに洞窟がるんですが、
ここにはタナロット寺院の守り神として
祀られているウミヘビがいます。
飼われているわけではないそうです。
 
 
折角の機会なので
有料でしたが触らせてもらいました。
 
 
 
触感は、わに革のお財布のような…
サラっとした肌触りでしたニコニコ
 
 
満潮になるとこの洞窟も海水で埋もれてしまいますが、
干潮になるとウミヘビが自ら洞窟に戻ってくるそうですキラキラ
 
 

 

2ヶ所目:タマンアユン寺院

 

 

前回初めて行った時に、綺麗な庭園と静かな雰囲気に魅了され

また行きたいと思っていたのが「タマンアユン寺院」です。
世界遺産にも指定されいています。
 
 
アユ=美しいという意味で
女性の名前に多く使われているみたいですひらめき
 

 

 

お堀に囲まれているので日本のお城を連想させますね。

黒光りした割れ門も存在感を放っています。

 

 

 

 

扉は閉まっていますが

塀沿いに中を覗くことが出来ますOK

 

 

 

1番、位の高い徳を積んだ神様がいるのが11層。

全て奇数で9層→7層→5層…となっています。

 

 

 

 

塀の周りをぐるっと1周まわれるようになっているので、

色んな角度から見える景色を楽しみますルンルン

 

 

 

 

この位置から撮る写真が映え写真だそう笑

 

 

 

 

奥から髙い順に並んでいると確かに綺麗です✨

日曜日にも関わらず、観光客も少なめなので

私の中では大好きなスポットの1つです。

 

 

 

 

お米の女神様も神秘的で綺麗ですキラキラ

いつか神話に登場する神様の名前を全部覚えてみたいです。

(シヴァ神くらいしか知らない)

 

 

 

 

こちらはバロン。

アゴから出ている毛は人毛で作られているそうです。

 

 

 

 

地元では見ることのないプルメリアキラキラ

 

 
 
 
とてもいい香りで癒されました目がハート

 

 

 

 

寺院から出ると外は青空と雲とヤシの木で

一気に南国に来たー!!!って感じがしますニコニコ

 

 

 
 
東南アジア特有のこの雰囲気…
私は結構好きです飛び出すハート
 
 
 
次はウブドへ向かいます。