【番外編①】やられた(泣) 海外ホテルで気を付けなければならないこと
 
 
 

日本へ帰ってきて

たまたま旅行系Youtubeを見ていて気付いたこと…

 

 

 

デポジット返してもらっていない

 

 

 

完全に自分の落ち度ですが

4年ぶりのマレーシア旅行で感覚が鈍っていたのか

チェックイン時にデポジットを支払っていたことを

すっかり忘れていました泣き笑い

 

 

 

マレーシアやバリ島のホテルでは

デポジットが必要なところも多く

今回宿泊したホテルでは20リンギット(660円)を支払いました。

 

 

 

まぁ20リンギット(660円)だし、

勉強代と思えば我慢出来る金額ですが

念の為、予約したagodaに問い合わせてみることにしました。

 

 

 

それで返ってきた回答がこちら。

 

 

 

 

ホテルに確認したところ

20リンギットを請求した記録がないとのことでした。

 

 

 

現金で支払ったんですが

預り証ももらっていなかったので

証拠がないと言えばそれまで…

 

 

 

デポジットってみんな支払うものだと思っていました。

 

 

 

立地も良く快適に過ごせて

とても良いホテルだっただけに

凄く残念な気持ちになりました泣

 

 

 

しかし、agodaは全く悪くないのに

デポジット分を特別にポイントで還元してくれました。

神対応をしてくれたagodaの担当者さんには本当に感謝です✨

 

 

 

デポジットを支払ったら

必ず預り証をもらうようにすること!!

 

 

 

ホテルによってはもっと高額なデポジットを

請求されるところもあるので注意が必要です。

 

 

 

来月はバリ島旅行が控えているので

同じ間違いが起きないように注意したいと思います。