マレーシア一人旅④~想像以上に良かったマレーシア・イスラム美術館~
 
 
 
マレーシア旅行2日目太陽
海外旅行中も基本は早起きなので
だいたい5時~6時には起きています。
 
 
 
クアラルンプールへの旅行も今回で3回目になるので
今までに行ったことのない場所に行ってみようと
9:30に開園にする「マレーシア・イスラム美術館」
行ってみました。

 

 

 
オープンと同時に到着したので1番乗りですニコニコ
入場料は20リンギット=660円
 
 
1時間ほどの滞在でしたが朝一に行ったのが良かったのか
3組くらいしか見かけませんでした。
 

 
 
無宗教なので信仰する神はいませんが、
過去にhuluでオスマン帝国のドラマを見てから

イスラム文化に興味を持つようになりました。

 

 

1階~4階までフロアがあり、

各階に美術品が展示されています。

 

 

1階のロビーフロアは天井がとても綺麗でしたキラキラ

 

 
 
重い扉を開けていざ展示エリアへダッシュ
 
 

 

 

絵はアラビア文字が使われています。

 

 

 

 

昔、アラビア文字は右から左に書いていくと教えてもらった時は

衝撃的でした。

 
 

 
 
文字と言うよりも記号のようにしか見えませんが
1つ1つがとても素敵です。
 
 

 
 

 
 

 

 

個人的に好きだな~と思った絵。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
 

 
本にも金が施されていました。
普段なかなか見ることが出来ないので
貴重です。
 

 

 

説明書きはGoogleレンズで読み取ります。

英語が出来なくてもスマホのおかげで

海外旅行をより一層楽しむことが出来るようになりましたニコニコ

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 
 
一番テンションが上がったのが
世界のイスラム神殿の模型が展示されているエリアでした目がハート
 
 
これはインドのタージマハル。
前後左右どこから見ても同じ形で綺麗です。
 
 
大きめの模型なので細部まで見ることができ
とてもワクワクしました✨
 
 
 
トルコの【セリミエ・モスク】
↓↓↓↓↓
※トルコは近年中に行ってみたいです
 
 
 
 
アブタビの【シェイク・ザーイド・グランド・モスク】
↓↓↓↓↓
 
 
 
ウズベキスタンの【ビビハニム・モスク】
↓↓↓↓↓
 
 
 
サマルカンドの【ビビ・ハニム・モスク】
↓↓↓↓↓
 
 
 
スペインの【アルハンブラ宮殿】
↓↓↓↓↓
 
 
他にもいろんな宮殿の模型があり、
全く見飽きることがなく楽しむことが出来ます。
 
 
 
まだまだ知らない世界がたくさんあるんですね✨
いつか訪れたい場所のリストが急に増えました(笑)

 

 

 

 
 
3階~4階は骨董品類や衣類が展示されていました。
 
 
 
 
 
 
 
 

当時使われていたものがどんなものか分かり
やはり見飽きることなく楽しめます。
 

 
 
4階フロアの外にあるモスクみたいな建物は
窓越しからしか見ることが出来ませんでした。
 
 
 
イスラムに関わる絵本やお土産もあり、
買って帰りたいなーと思ったのが
ティーサーバーセット✨
 
 
 
写真だと伝わりづらいですが、
実物はおちょこ🍶よりも小さいカップです。
 
 
どういう風にして楽しんだらいいのか分からないので
買うまでは至りませんでしたがデザインは好みでしたハート
 
 
 
マレーシア・イスラム美術館。
想像していた以上に見ごたえがありました。
 
 
 
清掃も行き届いていてトイレもとても綺麗だったのが
更に良かったです。
 
 
 
混雑を避け静かに楽しみたい方は
朝一おススメですニコニコ