【番外編②】MRT(地下鉄)に乗るなら小額紙幣が必要
 
 
 

クアラルンプールセントラル駅に到着し、

ホテルのあるブキッ・ビンタンまでは

MRT(地下鉄)で移動することにしました。

 

 

 

クアラルンプールセントラル駅から

ブキッ・ビンタン駅までは

グリーンライン9⃣を利用する必要がありますが、

MRT(地下鉄)乗り場の「Muzium Negara駅」までは

徒歩で10分ほどかかります。

 

 

 

券売機でトークン(コイン型の1回乗車券)を

購入する必要があるんですが、

クレジットカードは使用不可でした。

近くにATMもない為、キャッシングをしに

一度クアラルンプールセントラル駅まで戻る羽目に泣き笑い

 

 

 

 

ATMでキャッシングしてから「Muzium Negara駅」まで戻るも

今度は券売機では1MYR~5MYRという

少額紙幣か硬貨しか使えないことが判明泣き笑い

 

 

 

 

 

ダメもとで窓口に10リンギットの両替をお願いしたところ

対応してもらえたので助かりましたが

クアラルンプールについて事前に調べても情報量が少なく

内容が古かったり新しくても間違えていたりと大変です泣

 

 

 

ちなみに最新情報では2024年5月から

MRTでもクレジットのタッチ決済が可能になったと

書かれていたので現金がなくても

クレジットカードがあれば

ブキッ・ビンタン駅まで行けると思っていたのですが、

実際は少額紙幣の準備が必要でした。

 

 

 

尚、「Muzium Negara駅」から「ブキッ・ビンタン駅」までは

1.7MR(56円)という安さひらめき

 

 

 

女性専用車両もあって安心です。

 

 

 

1人旅であれば

空港からGrabを使用するよりも

ExpressとMET(地下鉄)を活用するほうが

コストを抑えられそうですが

2人以上であればGrabで移動するほうが安上がりかもしれませんニコニコ

 

 

 

これにてマレーシア旅行記は終了です。

お読みいただき有難うございましたm(_ _)m