マレーシア一人旅②~バトゥ洞窟とThe River of Lifeを散策~
 
 
 
クアラルンプール観光でで外せない観光スポットと言えば
ピンクモスクとブルーモスクですが、
市内から距離が離れている為、今回はスケジュールに入れず
市内観光メインで楽しむことにしました。
 
 
 
Grabを呼んで向かった先はバトゥ洞窟。
 
 
 
目の前に佇む巨大な仏像とカラフルな階段はいつ見ても圧巻ですひらめき
 
 
 
 
鳩とサルがそこらじゅうにいます(笑)
鳩が一斉に飛び立つと襲われそうな気がして怖かったです不安
 
 
 
 
サルは愛嬌があって憎めない可愛さハート
 
 
 
左右にある別の建物では横たわった巨大な神様がお出迎えしてくれます。
 
 
 
 
バトゥ洞窟は今回で3回目ですが、
急な階段を上り始めてすぐに、来なければ良かったと後悔泣き笑い
車生活で普段はほとんど歩くことがない中、
34度の気温と急な階段にどんどんと体力を奪われていきます。
 
 
 
 
階段エリアはサルで溢れていますが
人慣れしているのか近くでも動じず見ていて可愛かったですニコニコ
 
 
 
15分ほどで頂上に到着。
洞窟の中は湿度が高く蒸し暑いです💦
 
 
上空から注ぎ込む光は柔らかく、とても神秘的でした✨
 
 
 
バトゥ洞窟の頂上から見渡す景色・・・
階段を上り切った達成感もあると思いますが
ここからの景色がとても好きです🍀
 
 
 
 
少し休憩したらGrabを呼んで次の場所に向かいます。
 
 
 
クアラルンプールに来て4年前と変わったことと言えば、
Grabのピックアップポイントに看板が設置され、
今まで以上に利用しやすくなりました。
 
 
 
10kmほどの移動で600円くらいなので
金額が安いのも有難いです。
 
 
 
向かった先は初めて訪れる「ムルデカ広場」
広い敷地に芝生がひかれ、日中はほとんど人がいませんでした。
 
 
 
空高くなびくマレーシア国旗が色鮮やかでとても綺麗でした。
 
 
 
 
「ムルデカ広場」を後にして「The River of Life」と呼ばれる川沿いへ。
川の上には「マスジッド・ジャメ」と言われるモスクが建てられています。
 
 
 
ビル街の中に建つモスク。
日本では見られない不思議な光景です。
 
 
夜はライトアップされて昼間とは違った景色を楽しむことが出来るそうです。
 
 
 
川沿いには、ツタに覆われた古い建物かと思いきや・・・
建物にアートが施されていてとてもカッコよかったです。
 

 

 

こちらの建物もアートが施されていて素敵でした✨
川沿いをこのまま行くとセントラルマーケットに繋がるので
セントラルマーケットに行かれる際は是非立ち寄ってみてほしいです。
 
 

 
 

セントラルマーケットには少しだけ立ち寄り

中華街エリアへ。

 
 

 

お目当ては金蓮記のホッケンミーです。

 

 
中華料理屋さんではお酒が置いてあるところもあります。
 
 
 
暑さで疲れた体に冷たいビールが染みわたり
美味しい~生ビール
 
 
 
ホッケンミーも揚げてサクサクになった豚肉が入っていて
安定の美味しさでしたニコニコ
 
 
Lot10にも金蓮記が入っているので
中華街エリアに行かなくてもブキッ・ビンタンで食べることが出来ます。
 
 

 
ビールのおつまみに揚げ餃子🥟
海老のすり身が入っていてこちらも美味しかったですグッ
 

 

 

セントラルマーケット近くのPasar Seri駅からブキッ・ビンタンまで

地下鉄で移動しパビリオン内でお土産を物色したりして

チェックインの開始時間まで時間を潰しました。

 

 

 

パビリオンに隣接されている飲食店街に

ハッピーアワーで巨大なビールが飲めるお店があることを思い出し

立ち寄ってみました。

バケツのようなカップに1ℓくらいビール入ってます笑

 
 

 
チェックインの時間になったので
ホテルに向かいます。
 
 
ホテルに向う途中で
ブキッ・ビンタンにあるこちらのお店で両替をしました。
口コミ4.9と高評価でレートがとても良かったです。
 
 
 

 
 
私が行ったときには数人だけでしたが
両替が終わるころにはたくさんのお客さんでごった返していました。
 
 

 
立地目当てで予約した1泊5000円代のホテルですが
部屋も広くて快適に過ごすことが出来ました。
 

 
世界で五つ星ホテルに一番安く宿泊出来るマレーシア。
マレーシアの良いところって金・土も平日と値段が変わらず
5000円も出せばそこそこ良いところに泊まることが出来るので
円安でも物価が安いと感じることが出来ます目がハート
 
 

 
プールがあるのを知らなかったので水着は持ってきませんでしたが
2泊3日でものんびり過ごすことが出来るので
プールを利用するのもおススメです。