マレーシア一人旅①~2泊3日で充分楽しめた4年ぶりのクアラルンプール~
 
 
 
ソウルに行きたいな~とチケットを探すも5万円越え。
ホテルもどんどん高くなり、
ぷらっと行くには少々ハードルが高くなった韓国泣き笑い
 
 
 
2泊3日で行けるところはないかなーと探していたら
エアアジアがセール中だったようで、
羽田→クアラルンプールがなんと
受託荷物20kgと機内食(往復)を付けて36,000円✨
 
 
 
魅力的なお値段だったので出発の2日前にチケットを購入し
急遽、4年ぶりにクアラルンプールへ行くことにしました。
 
 
 
5/30(木)23:50羽田発だったので仕事から帰ってシャワーだけ浴びて
そのまま空港へダッシュ
大好きな六厘舎で一人乾杯です生ビール
 
 

 

 

エアアジアはセルフチェックインの段階で自動的に席が決まり

変更するには有料になる為、ある意味運任せキメてる

 
 
 
こういう時の運は良いので往復とも通路側でラッキーハート
足元スペースもそこまで狭いと感じませんでした。
 
 

 
 
エアアジアの機内食って種類も豊富で美味しいんですよねキラキラ
「ブカラ・チキンブリヤニ」を事前注文しておいたのですが
程よい辛さでチキンも茄子も柔らかくてあっという間に平らげてしまいましたニコニコ
 
 

 

 

予定時間よりも1時間程早く到着したようで空港内もガラガラ💦

お陰で並ぶことなくすぐに入国することが出来ました。

 

 

 

ちなみにマレーシアはデジタルアライバルカード(電子入国カード)が必須で

登録が少し面倒なのが難点です。

 

デジタルアライバルカード(電子入国カード)の入力はこちらが参考になります▼

https://www.tourismmalaysia.or.jp/news/pdf/news_20231204.pdf

 

 

 

 

まだ日が昇らない6時過ぎのクアラルンプール空港からの景色。

夜明け前でもむわっと暑く異国を感じますやしの木

 

 

 

最後に来た4年前はちょうど中国でコロナが流行りだした頃で、

当時は1MYR(リンギット)=25円でしたが

現在は1MYR(リンギット)=33.3円と円安の影響を大きく受けています。

 

 

 

なので今回はおひとり様ということもあり

GrabではなくExpress(特急電車)とMRT(地下鉄)を利用して

ブキッ・ビンタンまで移動してみることにしました。

 

 

 

クアラルンプールセントラル駅までの往復チケットは

KKdayから安く購入することが出来ます。

当日でも購入・使用可です。

 

 

 

「【往復】KLIAエクスプレス乗車券」

https://www.kkday.com/ja/product/18784

 

 

 

 

クアラルンプールセントラル駅までは約30分。

ジャングルの中を駆け巡っているような景色と

夜から朝に移り変わる瞬間を車窓から楽しみましたニコニコ

 

 

 

 

クアラルンプールセントラル駅からMRT(地下鉄)乗り場の最寄り駅

「Muzium Negara駅」までは徒歩10分。

 

 

 

ちなみにMRT(地下鉄)を利用すると「ブキッ・ビンタン駅」までは

1.7MR(56円)という安さひらめき

 

 

 

女性専用車両もあって安心です。

 

 

今回はアロー通りからすぐそばのホテルを予約したのですが、

ブキッ・ビンタン駅から徒歩5分くらいでした✨

 

 

トランクケースを預けにホテルに向かいます。

 

 

 

手荷物を預けた後は、

ホテルのすぐ近くにあった24時間営業のレストランで朝ごはんですナイフとフォーク

 

 

 

Restoran Al Sarifa

 
 
 
地元の人で賑わっているお店は大抵外れがなくおススメです。
 

 

 

マレーシアを代表する料理と言えばナシゴレンやナシレマが有名なので

ナシレマとスイカジュースを注文しました。

 

 

 

シンプルですがサンバルソースの辛さが

食欲を引き立ててくれてペロリと平らげることが出来ました知らんぷり

 

 

 

朝ごはんを食べ終わってもまだ8時台。

クアラルンプール1日目がスタートです✨

さっそく観光に繰り出しますニコニコ