ラオス一人旅⑬~ローカルデパートでベトナムドンを両替~
 
 
 
ラオスの首都ヴィエンチャン。
地元から愛されるローカルデパートといえば
「タラート・サオ(Talat Sao)」
 
 
早速デパート内の視察と両替にやってきました。
朝早くから多くの人で賑わっていいますキラキラ
 

ラオスでの両替について

 

急激な株価暴落により市内の両替所は全て閉鎖💦
ラオスに到着して空港で両替するつもりでいたのですが、
空港内の銀行(両替所)は20時過ぎでクローズするようで、
夜の両替が出来ずに困っていました悲しい
 
 

たまたま空港内でSimカードを売っているお店のお姉さんが

両替してくれるということで、2万円分をお願いしたところ、

正規のレートで両替してもらい一安心しました。

 

 

話を戻し、ローカルデパート「タラート・サオ内」にも銀行がいくつかあります。

土日はお休みの為、平日に到着する方であれば空港内で両替出来なくても

朝からタラート・サオ内の銀行で両替出来るので問題ないと思いますニコニコ

 

 

 

平日は8:30から銀行がオープンしている為、早速両替してもらうことにしました。

 
 
ベトナムドンが2,000,000ドン(約12,000円)余っていたので
1,000,000(約6,000円)を両替してみることにしました。
 
 
滞在中お世話になった外貨両替計算アプリ「Currency(カレンシー)」
を使ってベトナムドン1,000,000を入力。
 
 

【海外旅行に必須】外貨両替計算アプリCurrency(カレンシー)の使い方! – 旅通貨.com (tabi-tsuuka.com)

 
 
 
 
換算ボタンを押すとレートが分かるようになっています。
国も追加したり削除することが出来るのでとっても便利✨
 
 
ちなみにこの日のレートは
1,000,000ドン=854,679キープでしたが
レートよりも多い金額で両替してもらうことが出来ましたニコニコ
 
 
 
銀行もゆるーい感じで、
スマホからその日のレートを調べて両替してくれるスタイルでした。
アプリから調べたレートよりも大きい金額で両替してもらいラッキー飛び出すハート
 
 
 
 
両替が終わった後は、タラート・サオのデパート内を探検。
ラオスの民族衣装「シン」がとても素敵で1着欲しいくらいでした目がハート
 
 
 
民族衣装なだけあって、実際にシンを履いている女性も多く、
下はシン、上はブラウスなどで着合せていました。
 
 
衣類コーナーも多く食料品以外は全てここで揃いそうなほど品揃えは豊富です!!
 
 
コスメストアは若い人で賑わっていました。
 
 
昭和の時代を思い出す、レトロな炊飯器。
思わず「懐かしー」と言葉がこぼれてしまいましたアセアセ
 
 
ラオスらしいお土産が見つかりそうな可愛いお店もあります。
 
 
もち米を入れるおひつも可愛らしいデザインが沢山ありましたピンクハート
 
 
 
2タラート・サオの2階は多くのお客さんで賑わっていましたキラキラ
こんなにたくさんの人だかりが出来ていて凄くないですか???
 
 
お客さんのお目当てはゴールドコインたち
ゴールドアクセサリーが飛ぶように売れていました知らんぷり
 
 
ローカルすぎて何にもないだろうと思っていたタラート・サオも
じっくり見てみると面白かったり可愛いものが沢山あり、
お土産もいくつかここで購入しました。
 
 
戦利品はまた改めてご紹介したいと思います指差し
 
 
 
 
 
【おまけ】
デパートの中でも托鉢を拝むことが出来ました。
外で見ることが出来なかったので良かったです。