バリ一人旅⑦~1日観光:バリで一番古い寺院「バトゥアン寺院」とバリ人が愛する「豚の丸焼き」~

 

 

 

ブサキ寺院を後にして、「バトゥアン寺院」に向かっている途中、

お祭りの行列に遭遇しましたひらめき

 

 

反対側の車線で良かった~!!

 

日本だとなかなか見られない光景です。

 

 

ちなみにガイドさんの車にもお菓子やお花がお供えしてあって、

毎日新しい物と交換してるそうです。

 

 

バリヒンドゥーって知れば知るほど面白いなーと思う反面、

行事も多くて大変そう💦

新月に満月に・・・聞いてるだけで((((;゚Д゚))))

 

 

驚いたのは、毎週木曜日は学校も会社も民族衣装を着用して出社(登校)しないとならないんだってあんぐり

 

 

ちなみに無宗教はないそうで、外国人がバリヒンドゥーの人と結婚したら、

生まれてから現在の年齢までに本来行われる儀式を全部やらないと結婚できないそうです((((;゚Д゚))))

 

 

日本は日本国憲法で「信仰の自由」が守られているので、

海外に出てみるとどれだけ日本が平和で恵まれているか良く分かります。

 

 

6ヵ所目バリで一番古い寺院「バトゥアン寺院」

 

 

時刻は夕方4時過ぎ。

やってきたのは今年、建立1000年を迎えた「バトゥアン寺院」です。

 

建立1,000年✨

 

日本だと平安時代後期ひらめきひらめきひらめき

1,000年前のバリではみんなどんな生活を送っていたのでしょうねニコニコ
 

 
一番古いということもあり、今まで見てきた寺院とは作りが違い、
石像も年季が入っています。
 
 

 

 

 

境内はこじんまりとした広さ。

夕刻ということもあり、人もほとんどおらず静かに拝観することが出来ました。

 
 

 

 

 
ここは修繕中の場所でしょうか?
 
 
造りも凝っていて古代の方たちの技術って凄かったんだなーと感じます。
 
 

 

7ヵ所目バリ人が愛する豚の丸焼き「BABI GULING(バビグリン)」

 

 

 

3年前のツアーでガイドさんが

「豚の丸焼きが大好物でご褒美に食べる」

って言っていたことを覚えていたので、

豚の丸焼きを食べに連れてってもらいましたニコニコ

 

 

近くで夜市がやっていて、そこで食べれるようです。

 

 

 

あ!!!

豚さん発見🐷

 

バリのローカルフードでみんな大好きだそうです💛

豚の丸焼きのことを「BABI GULING(バビグリン)」と言うそうで

 

BABI=豚

GULING=焼く

 

 

お腹にたくさんのスパイスを詰め込んで、

ココナッツオイルを塗りながら数時間じっくりと回し焼いているそうです。

 

どうやって食べるんだろう??って思っていたら、
プレート料理として提供してました。
 
 
皮がめちゃくちゃ美味しい!!
と聞いていたので食べるのが楽しみ飛び出すハート
 
 

スープと一緒に運ばれてきました目がハート

 

 

ライスの真上に乗っているのが豚の皮なんですが、
ほんのり甘くパリッパリで、こんなに美味い豚料理は人生初めてかも!!
というくらい激ウマでしたびっくりマークびっくりマーク
 

 


手前の白いお菓子みたいなものは豚の皮を油で揚げたもので、これもドはまり。

 

ローカルフードのバビグリン。

バリへ行かれたら是非食べてほしい一品です😋🍴





余談ですが、スーパーで豚のイラストが描かれたお菓子が売られていてどんな味がするのか気になっていたところでした。

 

 

 近くの商店に連れていってもらい、豚の皮を揚げたお菓子もゲットしました!!


 

地元の方はご飯のおかずとして食べるそうですが、

ビールのおつまみやオヤツとしても食べることが出来ます。



量り売りでビニール袋に沢山入れてもらい200円ほどで購入。


 

 一度食べたら手が止まらなくなるほどサクサク食感で病みつきになりますニコニコ