台北一人旅①~本格的な夏の始まり!3年ぶりの台北へ~
2026年6月19日~2026年6月21日。
2泊3日で台北を一人旅してきました![]()
明け方3時過ぎに自宅に帰ってきてそのまま朝から
仕事だったので栄養ドリンクに頼って
なんとか乗り切りました。
まだまだ梅雨の時期だと思ってましたが
台北は既に本格的な夏の始まりです✨
8月になったらどうなっちゃうんだろう???
っていうくらいの暑さ💦
1度も雨に見舞われることもなく
お天気に恵まれましたが、
32度~35度の真夏日の中を観光するのは
かなり体力を消耗しました(;^ω^)
ではさっそく台北旅行記のスタートです。
仕事から帰ってきて
のんびり荷造りをしていたせいで
一睡もしないまま羽田空港まで車を走らせ
無事にチェックイン。
今回久しぶりにPeachを利用しましたが、
5月末に急遽チケットを購入したということもあり
お値段は少し高めの
56,860円でした。
(預け荷物20kg付・座席指定可能)
運転から解放されたこともあり
早速ビール解禁。
羽田から出発する時には
六厘舎のつけめんが無性に食べたくなります。

飛行機の
スケジュールは以下の通りです。
![]()
![]()
![]()
![]()
往路:Peach Aviation![]()
羽田空港(T3)
台湾桃園国際空港(T1)
出発 5:55→到着 08:35

座席指定可能だったので
非常口の席を予約したんですが、
足元こんなに広いと思いませんでした。
めっちゃ楽チンで快適![]()
待ち焦がれていた台湾が見えてきました![]()

あっという間に台湾桃園国際空港に到着です。

3年振りの台湾は円安と台湾の物価高の影響を
かなり受けているな~という印象。
為替では1円=0.20台湾ドルですが…
空港内の台湾銀行で両替したら
1円=0.18でかなりレートが悪かったです
中山地区にあるお茶屋さん「昇祥茶行」で
両替したほうが良かったかな?
(皆どんな方法で両替してるのか気になります)
とりあえず予約したホテルの最寄り駅、
中山駅までMRTで移動してきました
どこにいても日本語が聞こえてくる安心感。
日本人観光客が多いこともありますが
初心者でも観光しやすいように
至るところに日本語表記があります。
最近は中国旅行がずっと続いていましたが
やはり中国と台湾って違うな~って実感し、
台湾好きな方が多いのも納得できます
中山駅の地上に出てきました。
日差しが肌を突き刺すほど暑い
まずは三越にある
「鼎泰豊(ディンタイフォン)」を目指します。
三越の鼎泰豊は
10:50~の営業ですが、
のんびり空港からMRTで移動しても
三到着出来るのが10:20分くらいなので
オープンを狙うにはちょうど良いんですよね。
私は15組目くらいに整理券をもらいました。

いつも大行列の鼎泰豊(ディンタイフォン)も
少しの待ち時間だけで入店出来ます。

早速料理が運ばれてきました。
この麩の冷菜、
甘噛んだ瞬間に甘みが口に広がって
大好きなんです
鼎泰豊では必ず頼む1品です。

賞味期限が18日しかない台湾ビールも
炭酸が濃くて料理と合います
トリュフの小籠包は1個からの注文で
1つ100元(500円)
以前は5個セットだったような気がしますが、
高すぎて震えてしまいました。
控え目に2個だけ注文しましたが
トリュフの良い香りがふわっと広がり
小籠包の中では1番好きかも
オリジナル小籠包は安定していて
変わらない美味しさ
さすが鼎泰豊だなって感じです。
さすが鼎泰豊だなって感じです。

小籠包だったらいくらでもお腹に入りそう(笑)

メインは排骨炒飯を頂きました。
炒飯と言えば今までは海老炒飯が
1番好きでしたが、
排骨炒飯食べたらやみつきになってしまいました。
脂身がないので見た目以上にあっさりしています。

ご馳走様でした☺
そのまま同じフロアのスーパーへ移動。
いつも拝読しているtakakoさんとmamiさんに
今年のマンゴーは当たりと教えてもらい
美味しいマンゴーに出会えるのを
楽しみにしていました✨
知らなかった~
マンゴーってこんなに種類があるんですね
一番甘いのが写真左の
愛文マンゴーっていう品種みたいです。

2個で79元(400円)!!
マンゴー好きにはたまらない破格のお値段

そして見たことのない果物を発見!!
黄金果っていう果物です。
1個700円以上する高級果物なんですが、
柑橘類のようにみえますが、
果肉の部分がつぶつぶじゃなくて
八朔ゼリーみたいにツルンとしてるんです。
結局マンゴーとライチ、黄金果をお買い上げ。

荷物を持ってホテルに向かいます。
今回予約したホテルは中山駅1番出口から30秒。
牛乳大王7階にあるこちらのホテルです。

台湾は中心地ともなると
ホテルがどこも高くてお一人様には辛いところ。
立地最優先(中山駅近く)、
冷房完備で熱いシャワーが使えて
それなりに快適に過ごすことが出来れば
多少の古さは目を瞑ると決めて
こちらのホテルを予約しました。

試行錯誤しながら色々な方法で試して
2泊で20,000円でした。
昭和感漂ってるし、
鏡台のテーブルとイスもめちゃくちゃ低いけど
思った以上に快適に過ごせました。

浴槽もついているし
週末でこのお値段なら「あり」じゃないかな~。
(潔癖な人には厳しいかも)

チェックインは15時半からでしたが、
寝不足とあまりの暑さで
体力が消耗してしまい
追加料金を支払って
アーリーチェックインさせてもらいました。
時間をお金で買ったことで
部屋でしっかり休息することができ、
無事に体力も回復。
夕方から
「迪化街(ディーホアジエ)」へ
散策に出かけました




