あっという間に、4月半ばでした。


ついつい、パソコンの前に座ると、ユーチューブばっかり観てしまう

癖がついてます。



4月8日、マイロは4歳になりました。



幼稚園で祝うこともあって、今年の誕生日は期待大で、いつ自分の

誕生日が来るのか今か今かと待っていました。


その日は平日で、幼稚園もあったのですが、ステが作ったケーキで

クラスでお祝いをしてもらったそうで、上機嫌でした。



幼稚園でも祝い、ステ実家でもいとこたちと祝いで、テンションが

上がりまくりの数日間で、熱を出すほどでした。



とにもかくにも、とても喜んでいた誕生日のお祝い模様。




ペオン家の日々-anni43

ペオン家の日々-aani4

ペオン家の日々-anni42


私たちからは、外で遊ぶおもちゃなどを買いましたが、

本当のプレゼントは・・・



南仏ニース近くにある、MARINELANDという白浜アドベンチャーワールド

みたいなところ。



夏には大きなプールも開かれますが、今は閉まっているので、

お安くなってました。



マリーンランドと併設されいる、FAR WESTという動物たちと

戯れられたり、遊具がある公園と、ミニゴルフ場が自由に

2日間利用できて、ホテルも一泊ついて、3人で180ユーロ。



安い!



ただ、ニース空港から思ったより遠いし、車がないと不便でした・・




ペオン家の日々-marineland3

ペオン家の日々-marineland2

ペオン家の日々-marineland1


イルカのショーも素敵でしたが、ステも同意見で、

白浜アドベンチャーワールドのほうがすごかったです。



オルカのショーも、なかなかでしたが、私は途中から

zzzz・・・・状態でして、そういえば、オルカの一頭が

何かの理由で調子が悪いんだみたいなことも言ってました。



そういえば、白浜アドベンチャーワールドでも、私うとうとしてました。



こういった遊園地で、何が困るかというと、ご飯。



一度目のジャンクフードは耐えられるとして、2日連続の

野菜抜きは、私もステも何か気持ち悪く感じてしまいました。




まあ、たいらげましたけど。




ペオン家の日々-marineland7


水族館もあります。亀とかさめも見れました。



マイロは、さめを怖がって冗談でつんと押したら、

本気で泣いてしまって、周りに冷たい目で見られました。



久しぶりに、海の近くに行って、親子3人で旅行して、

すっきりしました。




ペオン家の日々-marineland5

ペオン家の日々-marineland4



ペオン家の日々-marineland6


外で遊ぶ遊具も充実していて、迷路があったり、

乗り物もあったり、マイロは疲れを見せずに

朝から晩まで走ってました。



プレイモビールの館もあって、そこでも楽しそうに

遊んでました。




結局、飛行機に乗ってからも寝ず、夜は22時くらいに

寝ましたが、その日はさすがに刺激が多すぎたのか、

夜中に何度も起きました。



4歳になったからというわけではないですが、最近、

今まであまり興味がなさそうにしていたぬいぐるみで遊ぶようになりました。



このマリーンランドでもかめのぬいぐるみを買ってとねだり、

買ってあげると、一緒に寝るようになりました。




そして、先月急に、文字を書くことに興味を示し始めて、

アルファベットとひらがなを真似て書くようになりました。



学校でも毎日練習しているようなので、先生に教えたのかと

聞くと、自発的に書き始めて、すごく丁寧に書いていると

言ってました。



特に自分の名前は上手に書けないと、「もーやだ!」と

怒ったりしてます。一人で勝手に。



ペオン家の日々-hiragana


負けず嫌いなところも出てきて、すごろくは、マイロの運のほうが

いいのか、私はほとんど勝ったことがないのですが、たまに勝つと

ものすごく悔しそうにします。




私があまり仕事で一緒にいれないせいもあるけど、ステのいない

日は、マイロは「パパいないから、一緒におねんねする?」と言ってくれたり

ラブラブでございます。



キティちゃんマジックにかかってしまってからは、何でも

かんでもキティちゃんです。



ただ人前で、自慢げにキティちゃんパンツを見せびらかすのは

やめていただきたいけど・・



親ばかですが、マイロの絵を見ていつも和ませてもらってます。

何か、ぷっと笑えるものが多くて・・


ペオン家の日々-dessin


今は、2週間の春休みに入って、マイロは義両親といとこたちと

南仏に旅行中です。




遊び道具いーっぱいある大きな家で、海も近くて、自然豊かで、

マイロは大はしゃぎだそうです。



さっき、電話ごしに喋ったけど、あまりの興奮に何を言ってるか

分からず。



子どものいない独身生活は、気楽だけど、かなりだらだらして

しまう・・




アイスランドの火山の影響でずっとインドで足止めを食らっているステが、

やっと明日帰ってくるということなので、今週は出かけてきます。



映画と演劇2本立てをする予定。楽しみー