ともさかりえの名曲「エスカレーション」という曲を知ってますか?

エスカレーション...

一生日常生活で使うことはないと思ってるでしょう?

それが使うんですねぇ...


まさか28歳の12月という吐く息が白い季節に使うことになるとは....


僕は行動がいつもギリギリ派なので電車を降りたとき目の前にエスカレーターがあると「うっし最短ルートだな!」と、ものすごくテンションがあがります。

東京に住み始め8年、よく行くところはだいたい何号車に乗ればいいとか把握してきました。

が、今年で4年住んでる中野駅だけはなかなか覚えられません。
いつも賭けでちょいちょいズレてしまいます。

ほぼ毎日使う中野駅、絶対降りたら目の前エスカレーターを成功させる!と今週からZOMAプロジェクトが開始されました。
※ZOMA(絶対降りたら目の前エスカレーター)は乗り換え案内表を見てはいけない。自分の経験と知識だけで成功させなければいけない。


月曜日、いままで培った勘で降りる
....4車両ズレ失敗

火曜日、一人じゃなかったため作戦実行できず
....2両ズレ..って惜しいな!失敗

水曜日、経験を生かしココだ!と乗り込む
...1両ズレ失敗。あと一両!!!


木曜日、もはや失敗は許されない、昨日の経験を生かし1車両ズレて乗る
...ズレなし!目の前にエスカレーター!!!!

キタ!

ZOMAプロジェクトついに終演!

あとはエスカレーターを降りるだけ。

ん?駅員がエスカレーター前に立っています。

駅員「エスカレーター故障のため下りだけ止めてております!申し訳ございません!」


3助「わぉ!エスカレーション!!!!!!!!」

この時しか使うことは一切ありません。

もし使ってしまったら上半身たい焼きになります。

いやマジで。


勉強になりましたね。

また来週。