暑くて行きたくない~と思いながらの通院。

 

私はいつも予約時間の1時間前には病院に着いて、採血採尿を済ませ、

休憩室でお昼ご飯を食べることにしている。

 

今回も1時間前には着いて採血に回ったら・・・

いつも採血してくれるおじいちゃん看護師さんがいなくて、

代わりに採血担当になったのはおばさん看護師さん。

その時点で嫌な予感がしたんだけど・・・。

案の定、血管探しに手間取る。いつもはこのあたりから採りますと

申告したらいつものところから採ることになったんだけど・・・。

刺しても血が上がってこない。ごめんね~と言いながら、

針をグリグリするからちょ~痛い!!

結局血は採れなくて針を抜くことに。

 

反対の腕も見せてと言われて反対の腕を見せると、

ここに血管あるわ!と言ってまた刺すも、血は上がってこない。

ごめんね~と言われて針を抜いて、担当変わります!と

他の人を探しに行った。

 

次の人が来て、両腕を見せて、結局最初に刺したいつものところから

採ることになったんだけど、またしても刺しても血が上がってこない。

このあたりからキレそうに。

 

また担当変わります!と言って他の人を探しに行って、

次の人が来て両腕を見て、いつもとは反対の腕から採ることに。

何度も何度も血管を確かめて、チクッと。

今回は無事に血が上がってきて、成功!

 

結果、3人の看護師さんに4か所刺されたよ・・・。

痛かった。

 

 

 

今月の最初はフットケア。

フットケアの部屋の前で順番を待っていると、

内内の先生の助手さんが来て、今月は検査が入っているから、

先に検査に回ってくださいと。

そんなん聞いてない!

しかも検査に回ったら、受付の人に今回の検査は1時間くらいかかりますと言われ・・・。

検査入れるならそう言っておいてよ主治医・・・。

検査があるとわかっていればゆっくりお昼ご飯なんてしないで

検査に回ったのに・・・。

 

検査は、心電図とABIという、動脈硬化の進み具合を調べるもの。

そして先月、心拍数が早いことを相談したから入れてくれた心エコー。

心電図で、深呼吸しながら検査するってのがあって、

咳が出るから深呼吸がつらかった・・・。

ABIは両腕と両足に血圧計を巻いて、思いっきり締め付けられる検査。

特に足が締め付けられて痛かった・・・。

 

 

 

検査が終わってフットケア。

今回のお勉強は血糖値の変動について。

最近、血糖値測ってないから変動がどうなっているかわからない・・・。

でも主治医からは、今の状態なら血糖値が高くなっているとは考えづらいから

血糖値は測らなくてもいいと言われている。

 

最後に足浴して爪を切ってもらった。

前回から5週間、爪が伸びていたので、やっと短くなってスッキリ!

 

 

 

続いて内内。

血糖値 101

HbA1c 6.0

とてもいいですね~と。

ただ、CRPが0.242で少し高め、これはもっと減量すれば下がると思うので

頑張っていきましょうと。

 

急いで受けた検査の結果は、

心臓の自立神経の結果も問題なし、心エコーも問題なし、

動脈硬化も年齢相応で問題なしだった!!

よかった~!

 

脈拍が早いのはそういう性質だからみたい。

不安だったから検査してよかった!

 

 

この日の血圧の上が86と低くて、主治医から

ふらふらしたりしませんか?と聞かれた。

この前から目の前が白くなって倒れちゃったりします、と言うと

血圧が低いせいでそうなってると思うから、腎内で血圧の薬を調整してもらって、

と言われた。

貧血かと思ったけど、貧血の値は低くないということで、

低血圧でなっているんじゃないかとのことだった。

 

 

 

次に眼科。

今回の眼圧は13と12、特に問題なし。

糖尿病変も特になし。

落ち着いているので、次は3か月後でいいことに。

眼科は時間がかかるので、3か月後でいいのはすごく助かる!

 

 

 

続いて腎内。

潜血 +-

たんぱく -

1日推定たんぱく量 0.03

クレアチニン 0.72

eGFR 68.9

 

主治医から腎炎は落ち着いていますね、いただきました~!

クレアチニンが基準値以内だし、eGFRもここ最近1番高かった!

こんなにいい結果、久しぶり!

主治医にお水をしっかり飲んでもらってる成果ですね、とも言われた。

 

最近血圧が低くて、ふらふらもすることを内内の主治医に言ったら

腎内で血圧の薬を調整してもらってと言われたと言ったら、

先月の血圧を見てくれて、前回も上の血圧が90しかなかったわね~と。

血圧の薬を少し減らして様子を見ましょうか~となった。

 

そして忘れちゃいけない風邪薬!

のどの痛みと咳と痰、鼻水が・・・と言ったら

それぞれの薬を処方してくれた。

家の近所の内科に行く手間がなくなってよかった~。

そして腎内で処方してもらえば、腎臓に影響がない薬を選んでもらえるので安心!

 

 

 

最後に栄養指導。

いつもの栄養士さんとコンニチハ。

最近の食事を写真に撮ったものを見せると、

野菜中心でいいんだけど、ちょっと量が多いかな~と。

気持ち控えめで食べることを心掛けて、と。

 

そしてお弁当を食べるときや調味料を使うときに塩分量を見ていないことを注意された。

話を聞いていると減塩はできているみたいだけど、

塩分量の確認はしなきゃダメ!と。

特に調味料は減塩のものを使っているからと安心してしまい、

塩分表記を見ていなかった。反省。

これからは努めて見るようにする!

 

 

 

 

今回は腎内の数値がすごくよくて嬉しかった!!

腎臓のためにも、熱中症予防にも、水分補給しっかりするぞ!

一方でCRPが高めだったからますますダイエット!!

あと5キロは何とか痩せたい。

頑張る!!