うだうだしているうちに月が変わってしまったけど、

腎内&内内、そして眼科の記録。

 

 

病院について採血採尿のあとに、内内から依頼の体組成検査へ。

ダイエットしているから骨密度、体組成気になる。

 

検査の後は一度病院を出て、近くにある日高屋でランチ。

野菜たっぷりタンメン、おいしい。

 

 

 

今月は栄養指導から。

体重が微妙に増えて、戻らないことを相談。

理由はわかっていて、休日の昼飲み。

そして飲んで帰ってきた後の飲み直し。

アルコール摂取量が増えている。

それに伴って、おつまみとしてスナック菓子やチョコレートつまんだりしている。

そりゃ太りますよ!!

 

そして尾てい骨骨折以来、まだお尻が痛くてウォーキングもできていない。

そりゃ痩せませんよ!!

 

とりあえず、昼飲みは禁止。飲み直しも禁止。

ウォーキングはまだ痛いので心配だから、摂取しない方向で行く。

頑張るぞ!

 

 

次に内内。

血糖値 102

HbA1c 6.0

大変結構ですと言われる。

肝臓の数値も基準値内に。よかった~!!

 

体組成の結果は、骨密度が同年代の141%、

内臓脂肪も減っていると。

だから脂肪肝だった肝臓の数値が基準値になったのかな?

 

最近痩せなくなって、それどころかちょっと体重が増えたと言ったら、

新しい注射薬があるけど変えてみますか?って。

マンジャロという薬で、体重減少作用も期待できる薬みたい。

最初2.5ミリから始めて、15ミリまで増量できるそうで、

オゼンピックよりも使い方も簡単みたい。

 

オゼンピックでもHbA1は安定しているけど、

まだ体重減少効果が見込めるなら、変えてみたいと言うと、

今自宅にあるオゼンピックを使い切ってからマンジャロに変更しましょうということになり、

今回は1本だけ処方された。

新しい薬、効くといいな。

 

自宅に帰ってオゼンピックの在庫を見たら、まだ8週間分あったので、

マンジャロが活躍するのは2か月後になりそう。

オゼンピックも安い薬じゃないし、十分効いているから、

処方された分は使わないともったいないもんね。

 

 

毎回診察前に血圧と心拍数を測るんだけど、

心拍数が心臓の薬を飲んでいても100近くて心配と言ったら、

念のため来月心エコーと甲状腺の検査を入れましょうということになった。

 

 

 

 

続いてフットケア。

まずは年1の神経検査をしてもらった。

結果、右足も左足も神経障害なし!

去年は右足が軽度の神経障害ありだったから良くなったのかな。

 

その後通常のフットケア、足浴して爪を切ってもらった。

足はきれいで病変もないですよ~と言われる。

 

 

 

お次は眼科。

先月、緑内障の可能性があるから視野検査をしましょうということで。

1年ぶりの視野検査、なんか見えなくなった気がする。。。結果が怖い。。。

 

検査してしばらくして、診察室に呼ばれる。

気になる視野検査の結果は!

1年前と変化ないですね~、むしろ少し上がってますよ!と。

良かった~。

 

眼圧も両目とも11で問題なし!

 

念のため来月も診察入れとくね、とのこと。

 

 

 

最後は腎内。

たんぱく ‐

潜血 ‐

クレアチニン 0.84

推定1日たんぱく量 0.05

eGFR 58.2

 

安定の横ばい。

でもたんぱくがほとんど出なくなって良かった!

一時期下がってしまって心配だったeGFRの数値も、

ここ最近は55以上をキープできてる。

腎炎は落ち着いていますね、と言われた。

 

腎内でも心拍数が多いことを相談。

一応調べておいたほうが安心ね、と言われ、

検査の結果異常がなければ、生まれつき心拍数が多い人もいるから

心配しなくてもいいと言われた。

 

不安なことはとにかく主治医に相談よね。

検査して異常がなければ安心で、それでいいんだし。

 

 

 

今回の病院は長かった・・・。

11:30くらいに病院に入って、16:30くらいまでかかった。

疲れちゃったよ~。

ってことで、薬を待つ間にジョナサンへ行き、かき氷を食べた!

受診日は暑かったので、氷がおいしい~。

幸せ♡

 

 

栄養指導ではお酒の量を減らすと宣言しちゃったわけだけど、

今週末は大阪で飲み&食いまくる予定・・・。

大丈夫か、私の体重!

まぁ、楽しむときは楽しんで、締めるときはびちっと締めて。

頑張るぞ!