土曜日は夫くんと群馬へさくらんぼ狩りバスツアーへ🍒

さくらんぼ大好きな私、すごく楽しみにしていた!!

 

夫くんは最近休日出勤が重なっていて、11日ぶりのお休み。

だからかお疲れのご様子で、バスの中であくびばかり。。。

 

私はお尻がまだ完全に治ってないので、痛くならないといいなぁ~と

念じつつの参加。

 

 

新宿集合して、バスは一路群馬へ。

最初の訪問地、まずは早めの昼食。

上州牛のローストビーフとメロン、スイーツの食べ放題!

朝ごはん食べてないからいっぱい食べるぞ~!

 

ローストビーフは柔らかくて、オニオンソースがとっても合う!

おいしくて2回もおかわりして、計12切れくらい食べた。

 

そしてデザートにメロン。

小さくカットされていて食べやすくて、こちらも2回おかわりして

計10切くらい食べた。

手作りスイーツもおいしそうで、ミニタルトを2個食べた。

甘さ控えめで、いちごが乗っていておいしかった。

 

 

続いて今日のメインイベント、さくらんぼ狩り!

さくらんぼハウスの中は暖かくて、暑いくらい。

大きな木にかわいいさくらんぼちゃんがたくさんなってる!!

何種類かのさくらんぼがなっているんだけど、どのさくらんぼも赤くておいしそう。

 

さくらんぼ農家の人の説明で、さくらんぼを狩るときは、枝は残して、

実だけを狩ってくださいと言われた。

 

まずはアメリカンチェリーに似た赤色のさくらんぼをパクリ。

すご~く甘い!

実は柔らかで、深い甘み。おいしい!

 

隣の木はまた違った種類のさくらんぼで、それもパクリ。

こちらは実に少し張りがあって、柔らかな甘み。

私はこっちのほうが好きだな~、ということで、

こちらの木の赤い実を集中的にパクパク。

 

さくらんぼを狩るときにさくらんぼの果汁が手について、

その甘味で手がベタベタになる。

それほどさくらんぼの糖度が高いってことだよね。

 

少し移動して、参加者の皆さんが群がっている木に。

曰く、佐藤錦だそうな。

早速私も皆さんに交じってパクリ。

ん~、おいしい!!

やっぱり佐藤錦、外れない!

 

最後の時間は佐藤錦(らしき木)を集中的に。

赤い実も多くて、たくさん食べられた。

 

なんだかんだ食べ続け、30分で30~40個は食べたと思う。

贅沢・・・♡満足!

 

 

 

次に湯葉すくい体験へ。

湯葉とお豆腐のお店で、工場の一角に湯葉すくい体験ができるスペースがあって

湯葉をすくって、好きな味付けで食べることができる。

 

工場に入るとむわっとした暑さが。

そりゃそうだ、湯葉を作っているんだもの。

豆乳を張った中に、湯葉が膜を張っていて、それを専用の器具ですくう。

初めてでも簡単にすくうことができた。

 

味付けはしょうゆ、ポン酢、塩味のラーメンスープ、しょうゆ味のラーメンスープ、

いちごジャム、はちみつ、きな粉があった。

事前に口コミを見て、ラーメンスープがおいしかったという意見が多かったので、

しょうゆ味のラーメンスープを選択。

これが口コミ通り、意外と合っていておいしい!

全然湯葉っぽくない。

 

ここは湯葉のほかにもお惣菜や飲み物(お酒も!)もあって、

好きなだけ食べて飲んでいいとのこと。

口コミではおからで作ったポテトサラダがおいしいとのことで、食べたかったのだけれど、

お昼ご飯とさくらんぼでお腹がいっぱいで食べられず・・・。

手作りの梅酒もあって、夫くんがおいしいと言っていたので飲みたかったのだけれど、

これまたお腹いっぱいで飲めず・・・。

残念。

 

 

 

続いて吹割の滝へ。

お腹いっぱい過ぎるので、ちょっとお散歩したかったからちょうどよかった。

 

バスを停めた駐車場から、吹割の滝までは徒歩10分くらい。

行きは階段を下ってゆく。結構下ったので帰りの上りが怖い・・・。

階段を下りきったら、細い遊歩道を通って、吹割の滝の洗濯岩まで行く。

 

初めて見た吹割の滝は少し水の量が少ない?

迫力が・・・。期待しすぎ?

でも、景色が開けてて空気がよくて、水の流れる音がして気持ちいい。

洗濯岩を少し歩いて、はんにゃ岩を見て、本当に口が開いてる~とか思い。

気持ちいい午後の散歩ができた。

 

帰りは行きに降りた階段を上る。

階段を上るとまだお尻が痛いんだよね・・・。

上り始めてお尻が痛かったけど、途中でお休みしてしまうと余計に疲れて

お尻が痛くなる気がしたので一気に上まで上り切った。

疲れた・・・。

 

お土産屋さんで両親にお土産を買って、

自宅にも、試食して夫くんが気に入ったかりんとう饅頭を買った。

 

 

最後の訪問地はめんたいパーク群馬。

めんたいパークまではバスで1時間ほどかかるとのことで、

運動して程よく疲れた夫くんと私はウトウト。。。

 

めんたいパークの滞在時間は30分で、工場の見学はできなかったけど、

フードコートで明太子ソフトクリームを夫くんと半分こした。

私は甘じょっぱい味があまり得意ではないんだけど、

バスの添乗員さんおススメだったので食べてみようかな~と。

 

フードコートで並んでいるときに、生ビールと明太子ソーセージのセットを見つけてしまい、

すっごく惹かれたけど!!惹かれたけど夜ワイン飲む約束してるから我慢した!

 

明太子ソフトクリームは思ったほど甘じょっぱくなくて、

クリーミーなソフトクリームの後味に明太子のピリッとした味があるという感じだった。

おいしくて半分ペロリ。

 

食べ終わった後は友だちにお土産の明太子クランチチョコレートを買った。

おいしいといいな。

夫くんが自宅に明太子を買おうか迷っていたけど、

2人には量が多すぎるし、保冷剤保冷バッグがないから止めようということに。

明太子おいしそうだったな。

明太子パスタとかにすれば2人でも使いこなせる量かもしれない。

ただ、明太子は塩分が多いから私はあまり食べられないけどね。

 

 

あとは一路新宿へ。

途中少し渋滞があって、新宿着が30分ほど遅れたけど問題なし!

楽しかった!!

初めてさくらんぼ狩りしてたくさん食べられてよかったし、

初の湯葉すくいも体験できたし。

期待していなかっためんたいパークは見ているだけでも楽しかった。

ソフトクリームおいしかった!

 

今回のバスツアーも大当たり!

詰め込みすぎってほどでもなく、ゆとりがあってダラダラってわけでもなく

ちょうどいいスケジュールだった。

楽しかったな。

 

 

 

新宿についた後はサイゼリヤに行ってビール&ワイン、

晩御飯を楽しみましたとさ。

いつもながらサイゼリヤはリーズナブル。

盛りも2人にはちょうど良くて、色々食べられていい。

1日を振り返りながら飲食、楽しかった。

 

 

次の遠出は来月かな。

来月までお仕事頑張るぞ!