時の過ぎるのがすごく早い・・・。

あっという間に腎内&内内受診から1週間以上経ってしまった。

 

 

5月の診察は栄養指導から。

珍しくハジメマシテの栄養士さんと。

 

撮りためていた夕食の写真を何枚か見せて、気づいたことを教えてもらって、

その後昨日の1日の食事を評価してもらうやり方。

 

いつもと同じく、野菜がいっぱいでいいですね、と言われるものの、

ある1日の夕食3皿にすべてたんぱく質があると指摘された。

塩分は気にしているけど、たんぱく質はそんなに気にしてなかったなぁと反省。

バランスよく食べないとね。

 

あとは体重が減らなくなったことを相談。

敗因は自分でもわかっていて、お酒の量の増加。

休日はお昼も飲んだりしちゃってる。

飲むとおつまみも欲しくなるから、スナック菓子とか食べちゃってるもんなぁ。

いかんいかん。再度ダイエットモードに戻さなくては。

 

 

 

続いてフットケア。

伸びた爪を切ってもらって足のチェック。

足はきれいで問題ないと言われた。

 

今回のお勉強は現状の確認。

外食の頻度や休肝日の日数、運動の頻度と種類など、

1年前に話したことと変化があるかを聞かれた。

私は今、おしりを骨折して痛いから運動がほぼできておらず・・・。

気候も良くなったから少しウォーキングしたいんだけどね。

 

来月は検査をしましょうということになった。

 

 

 

続いて内内。

血糖値105

HbA1c5.9

 

糖尿病の値はすごくいいですよ~、頑張っていますね、と言われる。

以前は高かった中性脂肪も107で基準値内、肝臓の数字もほぼ正常値に落ち着いてきた。

ただ、体内の炎症を表す数値が少し高め、これは痩せれば低くなると思うと。

やはりまだまだダイエットが必要。

 

入院から1年経ったので、来月体組成の検査をしましょうということになった。

ダイエットしてるから体組成と骨密度の検査はありがたい。

 

 

 

次に腎内。

たんぱく-

潜血-

クレアチニン0.84

eGFR58.2

1日推定たんぱく量 演算不可

 

主治医からはいい感じですね、横ばいといったところかな?と言われる。

私としてはeGFRの数値が久々に55以上になって嬉しい!

一喜一憂しちゃダメとは思うものの、数値がよくなるとやはりご機嫌さん。

 

 

 

最後に眼科。

眼圧と視力を測って、眼底の写真を撮って。

いつもと変わらない感じだったんだけど、緑内障の可能性のある所見があるとのことで、

来月も受診して視野検査を受けることになった。

糖尿病はコントロールできているし、眼圧も全然高くなかったんだけどなぁ。

 

うちは母親も緑内障で、眼圧が高くないのに緑内障が進んでしまって、

入院して手術をしている。

だから私も緑内障になる可能性は高い。

怖いな、緑内障。

今は定期的に眼科に通っているから、失明してしまうほど放置することはないと思うんだけど、

眼圧を下げる目薬とかしたほうがいいのかしら?

来月眼科の先生と相談だなぁ。

 

 

 

今月は腎内&内内ともにいい結果だった。

ただ、ダイエットは停滞気味。。。

ダイエットしてから腎内&内内とも数値がよくなったので、

これからもダイエットには励んでいきたい。

まずは昼飲みを止めよう。そうしよう。

眼科は少し心配だけど、まずは来月の検査!

 

来月は検査がたくさんで大変そうだけど、ちゃんと検査を入れてもらえることに感謝。

また締まっていくぞ!!