腎臓病を考える都民の集いに参加して、

病気とうまく付き合っていく気持ちが高まったところで腎内&内内。

 

 

まずは栄養指導。

前担当してくれていた栄養士さんがいなくなり(異動かな?)、

ここ最近は以前ヘルプに入ってくれていた栄養士さんが担当に。

 

この栄養士さんの指導の仕方は、ある1日の献立を聞かれ、

その結果カロリーや塩分、取り合わせがどうか教えてくれるというやり方。

 

まず、朝はヤクルトとカフェラテ。

昼はその日によって具は違うけど、サンドイッチとヨーグルト、野菜ジュース。

夜は作ったものを写真に撮って栄養士さんに見てもらうことにしている。

 

今回も栄養素の取り合わせは問題なし。

夕食に関しては、野菜がいっぱいでいいですね、とお褒めの言葉を。

本当は夕食でお米やパン、麺を食べなきゃいけないんだろうけど、

私は苦手なので勘弁してもらっている。

 

体重も順調に落ちて、問題なし。あと1キロでとりあえずの目標数値に到達!

(もっと痩せなきゃいけないんだけどね)

暖かくなってきたので、ウォーキングを少し意識しましょうと言われる。

我が家はスーパーまで徒歩3分、駅まで徒歩2分という好立地のため、

なかなか生活の中で歩くのが難しく。

意識して歩くようにしないとね。

 

 

続いてフットケア。

足浴して、脈が触れているか診てもらう。問題なし。

足もきれいで問題ないですよ~と言ってもらえた。

1か月で伸びた爪を切って、やすりで整えてもらいスッキリ。

 

今月のお勉強は食事のカロリー計算について。

私の身長からすると、1日の摂取カロリーは1600キロカロリー。

これを毎食均等に摂取することが望ましい。

そして摂取カロリーの半分近くは炭水化物で摂ってよい。

・・・全然できてない。

朝はカフェラテだけでも吐き気がしてしまうくらい食べられないから均等になんて摂れないし、

炭水化物なんてお昼のサンドイッチの食パンくらいしか摂ってない。

ダメダメだなぁ。。。

栄養指導でもそのことは言ってあるから大丈夫なんだと思っているけど、

たまには夜ご飯にお米炊いてみようかな。

 

 

次に泌尿器科。

先月から私が毎月受診している週の曜日に、女性外来がオープンしたので予約してもらった。

夜間頻尿が気になっていて・・・。

多い時だと、6時間睡眠で5回トイレに起きているので、何とかならないかな~と。

 

この病院の泌尿器科は初めての受診でドキドキ。

はじめましての先生は女医さんで、はきはきした感じのいい先生でほっ。。。

早速、夜間頻尿について相談。

毎日の排尿の時間や量、飲水量などを聞かれ・・・

結果として、泌尿器科の問題ではなさそうと言われてしまった。

(これは以前におねしょのことで泌尿器科に行った時も言われた)

 

とりあえず、排尿日誌をもらって、3日間つけてみてと言われ、

それを来月見てもらうことになった。

夜間頻尿は内科からくることもあるからね~と言われたけど、

原因がわかるといいな。

 

 

続いて内内。

今月は主治医がいなくて、代診の先生に。

代診の先生は、前の主治医だったので緊張せずに済んだ。

気になる結果は・・・

血糖 98

HbA1c 6.0

 

今月も問題なし!

先生からは大変結構ですね、と言われた。

私の希望としては、HbA1cが5台になると安心なんだけど・・・。

先月は5.9だったのに、今月少し上がっちゃったな。。。

 

ケレンディアを飲んで上がってしまいがちなカリウムの数値も4.6で基準値内。

腎保護の薬はなるべく飲み続けたいから良かった。

 

なかなかうまくいかないのが肝臓の数値。

ASTとALTがなかなか基準値にならない。。。

まだ脂肪肝ってことなんだろうね。ダイエット頑張らなきゃ。

 

 

最後に腎内。

 

たんぱく -

潜血 +3

クレアチニン 0.85

eGFR 57.4

推定1日たんぱく量 0.09

赤血球 1‐4

 

潜血が+3なのは、生理の開始日だったからと、風邪をひいていたから両方が原因かな。

だから心配はしていない。

 

このところ50台前半、下手すると40台後半まで下がっていたeGFRが持ち直した!!

これは嬉しい!!

やっぱりきちんとお水を飲むこと大切ね。

 

推定1日たんぱく量も基準値内だし、腎炎は横ばいで落ち着いていると思って良さそう。

主治医からも落ち着いていますね、と言ってもらえた。

 

そして腎内で風邪薬をもらう。

のどの痛みと、咳と鼻づまり。

自宅にある葛根湯でだいぶ良くなったんだけど、まだスッキリしない。

市販薬は腎臓に負担がかかって飲めないから、やはり主治医に風邪薬をもらうのが1番安心。

 

 

 

今月の腎内&内内の結果は横ばいだったし、総じて良かったといえると思う。

気になるのは泌尿器科・・・原因がわかるといいな。