昨日は腎内、内内&眼科のフルコース受診日だった。

クリスマス、年末年始、山梨ワイン旅行と荒ぶったので結果が怖い・・・。

 

 

着いてすぐ、採血と採尿。

採血はいつものおじさん看護師ではなく、おばさん看護師が担当。

いつものおじさんじゃないことで一瞬嫌な予感がしたんだけど、ビンゴ!!

採血する血管探しで5分近く・・・。

最後はエイヤ!って感じで針を刺された。

案の定、血液は上がってこない・・・私の血管の恥ずかしがりやっぷりを甘く見たら困る。

おばさん看護師、「あれ?おかしいなぁ・・・」とか言いながら、針をグリグリ。

痛い・・・(涙目)

しばらくグリグリしたらポイントに当たったらしく、血液が上がってきた。

良かった・・・痛かったけど良かった。

 

その後、採尿へ。

今、生理中だからどうかな~?と思ったけど、目視した感じでは

血液は感じられず・・・。

検査結果が怖い。

 

 

そして内内の依頼で腹部CT。

先月、肝臓の数値が良くないので撮ってみようと言われたもの。

予約時間の10分前に受付して待つ気でいたら、すぐ呼ばれた。

着替えして~、台の上に横たわって~、呼吸を合わせて~、ってやってたら

あっけないほどすぐに終わった。

終わった時点でまだ予約時間ピッタリだった。。。

なんともないといいな。

 

 

その後栄養指導。

この日はいつもの担当じゃない栄養士さんと。

1日の食事内容を話す&写真を見せて、どんなもんか診てもらう。

結果、野菜も十分摂れているし、合格~!と。

私としては、お昼(ツナ&タマゴサンド、ヨーグルト)が心配だったんだけど、

炭水化物、たんぱく質、乳製品が揃っていて大丈夫とのこと。

できれば野菜ジュースを入れられたらいいね、とのことだったので、

早速今日は野菜ジュースをON。

 

そして毎日の体重測定結果。

年末年始を挟んで、増加すると思いきや、0.9キロマイナス。

この時期は体重増加する患者さんが多い中、よく頑張ったね!と褒められた。

多分、勝因はお酒。

去年はザルのように飲んでいたけど、今年は350ミリのビール1本で

お腹がいっぱいになるようになってしまった。

自覚してお酒を減らしたわけではないんだけど、結果として酒量が減った。

山梨ワイン旅行でも、いろんな種類のワインを試飲したけど、

1本あたりの飲んだ量はほんの少しだったから、総量としてもそんなにはならなかったはず。

なにはともあれ、体重が減ることはいいこと。

目標体重まであと1.5キロ、頑張るぞ!!

 

 

次にフットケア。

足浴をし、足を洗ってもらって、爪を切ってもらう。

今回は結構爪が伸びていて、この日を待っていた!!

足の状態は今回も問題なし。

今回の糖尿病療養指導はブドウ糖について。

炭水化物は分解されるとブドウ糖になって、体を動かすエネルギーになる。

炭水化物は食事の50%くらい摂ってもいいらしい。

私は米もパンもあまり食べないので、炭水化物あまり摂れていないかも。。。

栄養相談でも、米を食べられるようになりましょうと言われる。

カレーライスとかオムライスとかは食べられるんだけどね。

白飯とおかず、って食事が苦手。

でも少しは工夫して白飯を食べられるようにならないとね。

 

 

お次は内内。

今回の結果は、血糖値100、HbA1c6.0。

血液検査の結果は問題なし。

体重も減って、いい調子ですね、と言われた。

心配だった肝臓の数値も、痩せたことにより下がって、

主治医曰く「ちょっと高いけど、病的なほどではない」になった。

 

CTの結果は、右の腎臓に良性の脂肪腫があると言われた。

2022年にエコーした結果でもその腫瘍はあって、その頃からサイズも変わっていないので

年1回エコー検査して経過を見て行きましょうと言われた。

まれに大きくなって、悪性になることもあるそうな。

会社の健康診断でも腹部エコーやっていて、毎回右腎の腫瘍は指摘されていたので驚かず。

他の臓器は問題ないと言われ、ホッ。

 

 

続いて腎内。

今回の結果。

たんぱく-

潜血+3

クレアチニン0.87

eGFR56.0

推定1日たんぱく量0.09

 

潜血は生理だから仕方ない。やっぱり出ちゃったな・・・という感じ。

クレアチニンは高止まって、eGFRは下げ止まったかな。

このところeGFRが40台になっていて気になっていたので、主治医に質問。

そしたら尿たんぱくが出ているとか、クレアチニンがすごく高くなっているということもないし、

腎炎は落ち着いていると考えられることから、

eGFRが低く出てしまったのは、脱水によるものじゃないか、とのことだった。

毎回主治医に「脱水に気を付けてね」と言われるけど、こういうことなのかと腹落ちした。

そして先月から気になっている、夜間頻尿。主治医に聞いてみた。

こちらもクレアチニンが高くなったり、eGFRが低くなったりしていないことから、

ちょっと塩分の高いものを食べすぎたりして水分を摂ってしまい、

夜間頻尿につながっているのではとのことで、もう少し様子を見ましょうとのことだった。

総じて腎臓は横ばいで悪くはなっていないとのことで安心。

 

 

最後に眼科。

3か月ごとの定期健診。

今回は会社の健康診断で右目が引っ掛かったので、その結果を持って行った。

その引っかかった項目が緑内障につながるものらしく、定期検査に加えて、

視神経の写真も撮ってもらうことに。

結果、今のところ緑内障の兆候はないので、定期検査で大丈夫とのことでホッ。

定期検査も問題なく、次は4か月空けてもいいとのことだったので5月に予約。

 

 

 

今月はとにかく、0.9キロ瘦せられたのが大きかった!

肝臓の数値が一気に下がってビックリ。

脂肪肝が改善したんだな。

腎内も腎炎は落ち着いているということで安心できた。

今のところ糖尿病もIgA腎症も、薬でコントロールできているのがありがたい。

 

さぁ、あと1.5キロ痩せるぞ。

脂肪肝を脱却するんだ!

頑張る。