こちらの車両ジモティーで

25.000円にて購入した車両です♪


まさに、最近よく見かける新聞配達用のカブっす
走行が9万ちょいで…マフラーから白煙出るし
エンジンから「カチャカチャ」音大きいし…
もう充分役目を果たした英雄です(^o^ゞ

売り主からは
「ちゃんとエンジンかかるし
白煙ありますし、カチャカチャ鳴りますが
カブなんで、まだまだ走れますから
大丈夫っす😉」

って素敵なアドバイス頂きましたが…さすがに
そのまま乗れないっす(笑)


ただ、この彼(カブ)の凄いのは配達仕様の
カブなのにインジェクションが装備されてて
セルスタートが付いてるし、グリップヒーターも装備されてるんですぜΣヽ(゚Д゚; )ノ

最近のカブってスゲーっす♪

故障だらけで、訳ありなのは購入前から解ってましたが…

今回は、なんと…
この英雄を確りとレストアするだけでなく…
おしゃんティな感じにリメイクしちゃおうと思います(*/□\*)

で……どんな感じかってイメージは



こんなん( *´艸`)
クロスカブ🎉✨🎊

ね?いい雰囲気ですよね✨
でも大抵、皆さんが持ってるの原付多いし

これの50ccって無いから
もしあったら素敵かな?って(笑)

でも…さすがに無理あるか?😓



さ、気を取り直して
カウルを外して…まずはホコリだらけの
ケルヒャーで綺麗に✨
バイクレストアは、まず綺麗にしないと
作業しにくいですから😓
劣化したボディは変色してるのでケルヒャーの先端ノズルから3.4cmで当てると…ビックリする程
綺麗になります✨
幸い、年式が古くないのでフレームには
錆びは無いので一安心💦



まずは、白煙の修理からします🙋‍♂️
たま~に、エンジンオイルが溢れる位入ってて
白煙を出すバイクがあるので、オイル残量を調べましたが正常でした。

なので、腰上をバラしてきます♪

ちなみに…基本なので、腰上のバラし方は説明しなくて大丈夫でしょうか?

もし必要なら御説明しますが…今回は
面倒なので飛ばします🏃

腰上をバラす工具は




※作業する時はYouTubeで勉強するのも良いかも知れませんが、サービスマニュアルがあれば
尚、色んな勉強になるので是非オススメです

こんなんです🙋(110ccのクロスカブ用)
↘️


で、早速…上死点合わせてヘッド外して
カムチェーンテンショナーロッドを外して
カムチェーンを外して、シリンダー外します。
ま、過走行車両じゃなくてもカーボンは当たり前っす

コレっ❗
ピストンが、かなり傷だらけ😢


ピストンの縦傷も深かったんですが
シリンダーはセーフで助かりました♪

よく見ると、ピストンリングも極めて薄くなってるので、白煙の原因は…やはり
普通のオイル上がりっす(*´▽`*)ゞ

なんか普通の修理で、スミマセン(笑)

予め用意してた…新品ピストンと新品リング
( *´艸`)


カーボンも年期入ってましたおねがい
 
バルブコンプレッサーでバルブ外して 


バルブの曲がりと、カムの磨耗もチェックして

バルブをキャブクリ原液に一晩浸けて
バルブコンパウンドで、バルブの擦り合わせして


 これは便利❗

粗目と細目がセットなんです

個人の方が1度買えば永久に無くなりません(笑)

⬇️

 





あ!もう画像が添付出来ない😓

次回は…

【サザエさん、カツオと大喧嘩して
新品のピストンリングを割る】

ですチュー


三重県津市にて
個人で細々と修理を楽しむ…

スクーターレストア専門
               Garage  Peaky

宜しくお願い致します👴



【こちらで可能な作業】

■250ccまでの4サイクルエンジンのオーバーホール全般
■250ccまでの2サイクルエンジンのオーバーホール全般
■キャブレターオーバーホール&同調
■フロントフォークのオーバーホール
■キャリパーのオーバーホール&エア抜き
■各種ベアリングの打ち換え
■溶接
■シートの張り替え
■サンドブラスト
■ウレタン塗装
■タイヤ交換&パンク修理
■オイル交換
■ステッカー作成
■ライトバルブ交換
■ヘッドライトの黄ばみ除去&専用の溶剤によるコーティング
■バッテリー充電&サルフェーション除去
■定期点検などなど