東京都 中央区 勝どき 晴海 オンライン可

 

 web shopもSNSも在庫も無し♪

家で安定した売上を継続させる

卸売業のやり方も伝授

 

ビジネスにするための

アクセサリー&卸販売のスクール

アクセサリー教室 Annaアナ

 

柏山 真紀です 

 

 

 こんにちは。

自己紹介をさせていただきます。

 

 

東京都中央区晴海に住んでいて

 夫と、娘と

ワンコと暮らしています。

 

 

ハンドメイドのお仕事は、帯をリメイクして

バックなどを作り「MAKI」という名前で

1999年~2002年まで販売していました。

 

 

販売先は()三松「ふりふ」(渋谷パルコ店)

()サザビー「ノジェス」(代官山、松屋銀座、東急東横、神戸大丸、福岡大丸)

()パル「ギャラルダガランテ」(各店舗)

 

 

日本人のスタイリストさんがオーナーの

ニューヨークのセレクトショップにも

販売していました。

 

 

【大人の女性をより豊かに 前向きになれる物を】

 

をモットーに 1999年に 

株式会社ピークを立ち上げ 

アパレルメーカーにアクセサリーなどの

ファッション雑貨を卸して

今年で22年目になります。

 

 

ハンドメイドのアクセサリーは

2008年~2015年に

約400型、約2万個をアパレルメーカー数社に卸して2020年からまた再開しました。

 

 

現在の卸先は

()クレオスアパレル、()セシオ、()グラン山貴、(株)イグルス 様 etc.

詳しくはHPへ https://peak.tokyo

 

 

【初めてのアクセサリー作りは、困難の連続】

 

 

はじめはバックのみ販売していましたが

お客さまから、ベルトやストール、アクセサリーも欲しいと言っていただいたのがきかっけでした。

 

ベルトやストールは、仕入れ先がすぐに見つかったのですがアクセサリーだけは、なかなかお客さまに合う雰囲気のものがありませんでした。

 

 

そしてお客さまであるデザイナーの方から

「自分で作ってみたら」と言われて

そんなご冗談を とその場は思いました。

 

 

でもその方は会うたび真剣に

何度もおしゃっるので

なんとか作ってみることにしました。

 

 

でもいざ作るとなると

何をどうやってどう作るのか

全くわかりませんでした。

 

 

どこかに習いに行こうか とも

思ったのですが調べたかぎり

 

 

お店で売っているような物を

作れるような教室がみあたらず

 

 

とりあえず本を買って読んだのですが

何をいっているのかよくわかりませんでした。

 

 

とりあえず材料を売っている

お店を探して行ってみました。

 

 

パーツをつなぐ丸カン1つでも

大きさや太さが何種類もあって

 

 

買ってきて

チェーンにつなごうとすると

丸カンが太くて入らなかったり

 

 

メッキの色も

ゴールド、シルバー、金古美、銀古美、銅古美

マットゴールド、マットシルバー、ブラック

ピンクゴールドといろいろあって

 

 

店員さんにもいろいろと聞いて

 

 

なんとか作ったりもしましたが

工具やパーツが足りなくて

また次の日に買いに行ったり

 

 

パーツをつなぐ9ピンやTピンを曲げても

細くてすぐに外れてしまったので

サイズ太いものにしたり

 

 

短いものだと曲げずらくて

サイズ細いものにしたり

 

 

なんどもなんどもパーツ屋と家を

行ったりきたりしました。

 

 

数か月たってようやく

 

 

ピンの太さはこの長さ以上だと

この太さにするとよれない とか

 

 

お客さまが使いやすい金具はこれ など  

 

 

独学だと発見もあって楽しくもあったのですが

必要なものが定まって

販売できるクオリティーになるまでに

とてもとても時間がかかりました。

 

 

はじめにその知識と技術を

身につけてから作っていれば

もっと早く売り上げが立っていただろうし

 

 

家族や子どもとの時間はもちろん

自分のための時間ももっとあっただろうに。。

 

 

でも時間は戻ってはきません。

あと何度も行き来した交通費も。

 

 

 

【実際やっている人に教わるのが1番】

 

 

途中、ハンドメイドのアクセサリーを

販売している方から仕入れることにもなり

わからないところは教えてもらってもいました。

 

 

人から教えてもらうと本で読むより

とてもわかりやすいんです。わたし。

説明書とか読むのも苦手で。

 

 

衝撃だったのが、つぶし玉や

ボールチップの使い方です。

 

 

長年のプロの技術とテクニックを

教えてもらいました。

本には載っていない方法です。

 

 

私自身、2008年~2015年の8年間

販売したことで色々なことも学びました。

 

 

【教室をやろうと思ったのは】

独学で無駄な時間を使った経験から

作る前の自分が知りたかったことを

お伝えしたいです。

 

 

 

【教室で習う事、する事は】

スクールのホームページに

詳しく書いてあるので

良かったら見てみて下さい。

https://peak.tokyo/school

 

 

【あたたかい教室を目指しています】

 

イベントのワークショップもそうなのですが

仕事を通してもっと色々な方とお会いしたいな 

と思っています。

 

 

ずっと1人でお仕事してきたので。

 

 

完成した時に喜んでいただいたり

満足げなお顔をされているのを見ると

胸の奥がジーンとします。

 

 

【こんなスクールにしていきたいです】

 

同じ時間を過ごすなら楽しく

 

製作や販売など一人だと何かと不安になりますが

私はもちろん、生徒さま同士が情報交換し

助けあっていけるような

 

 

そんな教室にしていけたら

いいなと思っています。

 

 

 

【最後に】

 

 

最後にAnna(アナ)という教室名は

尊敬するアメリカンボーグ編集長

アナウインターさんから命名しました。

 

 

ミーハーなんです(笑)

 

 

ではどこかで

お会いできるのを楽しみにしています。

どうぞよろしくお願い致します。

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

●スクールのホームページ

 

https://peak.tokyo/school

 

●LINE公式に登録すると5大特典がもらえる

 

特典1,始める前に見て欲しいアクセサリー作り動画レッスン5本

特典2,オリジナルアクセサリーが作れるチェックシート

特典3,私のお客さまになる人はズバリこの人!丸わかりシート

特典4,趣味から仕事にかえる商品作りベスト13・解説付

特典5、あなたに合う販売方法がわかる!とっておきシート

登録はこちら↓

https://line.me/R/ti/p/%40095aepii

D @095aepii 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございます。

皆さまのポチ👍が

ブログ更新の励みになります。

 

よろしくお願いします😊