週末は冷蔵庫の残り物整理週間(?)と言うことで、
和洋折衷風のご飯のおかずが並ぶのですが、
いきなり肌寒くなった今週は、久しぶりに煮物を作りました。
冷蔵庫に残っていた鶏肉、シラタキ、余った野菜はサトイモ、人参、
すき焼きの素でコトコト煮込んで、さてこれは何でしょう?
一応サトイモの煮物?になるのかしら。
一時間ほど弱火にかけたので、お肉が柔らかく、
味も染み込んで我ながら美味くできましたよ(^ ^)
あと、これも中途半端に残ったレタスでサラダを作って。
ドレッシングは手作りの方が、市販よりずっと美味しく食べられますね、
私がよく作るのは、オリーブオイル+お醤油+
鮭や挽肉のフレークを混ぜた和風ドレッシング、
どんなサラダにも会いますよ♪
でも消費税上がったら、お食事の献立にも頭悩ますことになるでしょうね、
困ったものだ(・・)
う~ん、何だか今週は主婦の話題特集になってしまいました、
ではまた来週。