最強の蛍光石って何だろう?ニコニコ

 

人によって答えは異なるかもしれない?けど、

僕たち 宝石部NAKATUKU購買のメンバーなら

きっと一番に コレをあげるだろうねチョキ

 

SYNCETIC FLUORITE

製造会社 : キャノンオプトロン

 

 

人間が作り出した英知の結晶! 

この麗しき青蛍光 を眺めていると。。

なんだかエネルギーをもらったような気分になってきますゲラゲラ

 

最強たる所以 其の①は、

CARD No.▽29-001に書いてある

僕たちの今の制作活動は この石の存在が原点だった!

 

この素材をもしファセットカットすることができたら。。。。

欲しい人沢山いるんじゃね~?

そんな何気ない一言から この部活動が始まったんだ真顔

 

最強たる所以 其の②

このスペクトラムグラフは

キャノンオプトロン株式会社さんのホームページから

一部引用させていただきました~チョキ

https://optron.canon/ja/index.html

 

最近はこんなデータも公開されているんですね~びっくり面白い!

 

 

 

鉱物にとって、
産地の情報が判っていることは とっても大事な要素ですよね?

それと同様に、

鉱物の 光学的特性が 判っていることも とっっても重要ビックリマーク

これが伴えば最強でしょ?

 

 

このデータと見ながら、いろ~んな光源を照らしてみるグッド!

光って一体何だろう?? っていうのが 直感で判るようになりますよゲラゲラ

 

 

波長365nmでの励起  青色タイプ と 緑色タイプ と 太陽光変色タイプ

 

 

青色タイプは

①短波、②長波、③Blue Laser(405nm) どれを照射しても 

皆 同じ色で励起します

 

緑色タイプは

③Blue Laser(405nm)では全く変色しませんが

①Or②では 緑+黄色の光が 励起して → 黄緑色に 

 

 

 

そして、、、

キャノンオプトロン株式会社さんの最新ホームページ

拝見してたら↓

https://optron.canon/ja/index.html

 

新しい結晶がリリースされてますね!!!

 

 

オレンジ蛍光タイプ や 2色変化タイプ?だって~!!

全部 欲しいじゃないか!!。滝汗 一欠片でいいから~

 

もう、 この結晶にここまで想い入れちゃったら!!

最後まで追いかけるしかないですね♪

 

 

 

おしまい