前々回からプロになりました~!
('ω')ノ Pくん☆プロです こんにちは!!

 

 

 

 

 

今回は 頑張って

僕ユニークな記事書くぞ~!!ウインク

 

 

 

 

///////////////////// 

 

ほんじゃあ、 さっそく 本日の格言から

行ってみよ~!!爆  笑

 

 

 

Pくん☆プロの格言③

フィギュア作りは科学だ!

 

 

 

ということで、、、ウインク

まず加工する相手を よく知らないといけないよねー☆

 

 

 

最近のこの手の  ミニ フィギュアの素材は
PVC(ポリ塩化ビニル)製 らしいですね

組成式は(C2H3Cl)n 炭素、水素、塩素の合成樹脂

 

 

いわゆるソフビ人形なんかとも同じなんですが、

可塑剤といわれる薬品を混ぜて 必要な柔らかさを自在に調整します

 

 

↓忍形集で使われているPVCは

ソフビ人形よりは硬くて ツルツルしてます

 

ミニフィギュア作りで使われるツールは

殆どが プラモデル用だと思いますが、

 

 

プラモデルの素材は

PS(ポリスチレン) (C8H8)n  や

ABS(アクリロニトリルブタジェンスチレン) (C8H8·C4H6·C3H3N)n

と異なってますから、

その特性の違いを慎重に検討してから使う必要がありそうです ニコニコ

 

 

PVCっていうのは 金型をつかって 安価に、大量に作るものに向いた

素材なんでしょう。。 

でも、その分 → エッジが出ないなどの弱点もあるようですキョロキョロ

 

 

その甘さを カバーするのが →スジボリ って工程なんですね ↑画像

 

 

↑写真は 前回の 折れた工具で 無理やり掘ってみた結果ですが、、、

さすがに 酷い状態となってしまった('ω';)

 

 

 

硬くて粘りがあるため、 切り味が悪い工具で掘ると、、、

バリみたいなものが出まくって、、、

やればやるほど どんどん汚くなっていく悪循環 チーン汗

 

 

 

というか、、そもそもエッジがなければ

滑っちゃって 全くかからないのが やってみるとスグにわかります

 

 

Pカッタ−S型(P-450替刃)
OLFA社
品番:XB13
価格:250円くらい(5枚入り)
材質:タングステン鋼
アクリル・塩ビ板など プラスチック板専用のカッター

 板厚は 0.58mmですねウインク

これが リアルなエッジ形状△です

これだと 当然、スジ溝は▼型に掘れちゃいますが、、

 

 

これこそが プラスチックを削ることに特化した

科学の結論なのですから!!

これで良いのだ!!('ω')!

 

 

 

 

はい、こんな感じになりました

ナカナカ良いですね~ ^^グッド!

 

 

ちゃんとした 超硬ブレード で 切るのも勿論あり

でしょうけど、 価格が全然違いますからね~

1枚→50円程度

 

切れなくなったら 遠慮なく替え刃していけばOK

正直、、これが解?って気がしてますが

どうですかね

 

 

まぁ、 あとは 墨入れした結果しだいですかね

その辺は また次回です!! お楽しみにグッド!