このテーマで書くのは何時以来でしょうか。。(^▽^;)

カレーとかは 日頃 結構頻繁につくってたりするんですけどねー。

あと、最近は 韓国料理?

ねっ☆ だって あんなに食材買ってきちゃったからさ。。。。

これどうすんのよ??? 。。。 って塩梅でして 汗 とほほ


/////////////////


いえいえ、ホントはモット前向きですにひひ

美味しかった 本場のあの味を ご家庭で再現してやろう!!! という野望が。



という訳で、 舌が忘れないうちに。。^^


今日は RINAさんと ちょっと 盛り上がった (?) 韓国春雨の料理に挑戦!!

じゃーーん ↓


Tiny Art Forest Blog
アンドンチムタッ
大根、じゃがいも、人参、玉葱

豚肉と 韓国春雨


アンドン = 安東(韓国の地名)
チム = 煮物のこと
タッ = 鶏のこと

つまり、これは 私の大好きな ご当地グルメの一つなんですねー。

Peak2作は 鶏肉じゃないので、、 完全に偽物ですが (^▽^;)あはは

写真だと 単なる肉じゃがに見えると思いますが。。。。 違うんですよー


韓国煮物 と 日本煮物 の大きな違い(独自説)


・ お肉が沢山~♪

・ 味がかなり濃い!!のでご飯何杯でも系

・ 春雨の食感が全然違う、さながら麺料理の様相


タンミョン(韓国春雨) は 日本で普通の緑豆春雨と違い、

サツマイモ澱粉で出来てます
そして、かなり太めで もっちもちーーー音譜美味しい!





所謂 適当な 男の料理ですから、、、、


まったくもって偶然なのですが、


今回はかなり 味付けが上手く行って、 嫁、息子も喜んで食べてくれたので

大成功でした。

後の課題は 春雨のゆで時間 位かな。。と

本場のソレは もっとかなり弾力があったのでね ^^

見た目太くて硬いけど 意外と 戻るのは早いのかもしれませんね。


///////////////////////////

さて、つたない 素人料理だけ見せるのも何なので。。。

本場のチムをご紹介。

Tiny Art Forest Blog
ヤンニョン カムジャ チム


豚の背骨の周りの肉
ジャガイモ、お餅、韓国春雨

今回の出張で 一番の衝撃を受けた料理。

これは 旨すぎる。。。

ヤンニョン = 醤油とコチジャンベースの 韓国の万能タレ

カムジャ = もともとジャガイモの意ですが

      最近は そこから転じて カムジャタンに使われる

      豚の背骨の周りの肉の事を言う


チム = 煮物

Tiny Art Forest Blog
アンドンチムタッ


以前 ご紹介した写真ですが

これが 本物の 安東蒸鶏 です^^



えっ? 全然違うじゃないかって?????? がーん ガーーン


そうだよね。。。しょぼん  タレの色が全然。。。。(勿論味も^^;)

まだまだ修業ですねー。