埼玉県越谷市のプライベートネイルサロン

P[eai]r Bloom Soです✨

 

ご訪問ありがとうございます☺️

 


今回はInstagramでもご報告させて頂きました、メニュー変更とその経緯についてお話しさせて頂きます。

 

その前にまず知っていただきたいサロンのコンセプト💁‍♀️

 

一つ目

お客様に寄り添うネイルサロン

 

Pear Bloom 梨の花(←私の名前が由来の一つですね~)

Pair Bloom 二人の花(←お客様と私)

So 爪、相、想、創、奏、繰(←爪を通して相手を想い、癒しを与え、繰り返し一緒に創り上げていく)

 

ネイルを通してお客様と一緒に思い想いの花を咲かせたい

といった想い✨

 

そして二つ目

キレイは土台から

 

見せかけのキレイではなく根本的な所にフォーカスし、爪本来の健康と美しさの為にケアの大切さをお伝えしたい

 

P[eai]r Bloom Soのサロンコンセプトにはこんなにもの想いが込められています。(暑苦しい😳💕?)

 

この想いはブレることなく今日までやってきました。

 

つい最近までサロンには2つのジェルメニューがありました。

一つ目はジェルネイルの付け替え時に土台となるベースジェルを一層残す方法(別名フィルイン)と、



付け替え時にジェルをアセトンという溶剤で溶かしてジェルを完全に除去し、新たなジェルを塗布する方法です。





どちらにもメリットデメリットはあります。

しかし二つを比較したときに、圧倒的に一層残す方法の方がメリットが多かったのです。

(一層残しに関する詳しい説明は後ほど別記事で💁‍♀️)


サロン勤めを辞めて独立を決めたのは、たくさんのお客様に一層残しの良さを知っていただき、長期でネイルを楽しんで頂きたいと思ったのが一つのきっかけでもあります。


ただ、正直一層残しとアセトンオフでは商材や施術方法が全く異なるため価格にもそれなりの違いを設けていました。


越谷のサロンは1,000円からジェルネイルが可能なサロンも周りにはあり、その中で自分が設定した価格は平均12,000円。


因みにアセトンオフの価格はサロン勤めの時の価格を基に設定している為、ネイル業界的には割と平均値かと🤔)

 

 

とにかくネイルに関する知識や技術を習得することが大好きで、過去の講習費に費やした額は優に150万は超えていて🤣🤣🤣


だからこそ一層残しは爪に良いものだという自信はあるものの、性分的に高値を払っていただくことに引け目を感じる私が居たりもして。。。

サロン勤めの時から何かとサービス癖があった私は独立するときにはお客様にはかーなーり心配されました😳)

 

その結果全てをお客様に委ねてきました。

「あぁ、この人の爪は絶対一層残しの方がいいよな…」と思っても、しっかり説明したうえで最終的な決定権はお客様にあって、それを受け入れるのが中山流。

 

自分の中で本当にやりたいことと実際にやっていることに矛盾が生じてモヤっとしたことも何度もあります。

 

そんな中で受講した新たな座学講習✨

正直安くないです(笑)

ネイル従事者ではない友達や家族に話してもみんなたまげていました。

なんなら講師をしてくださった先生方もそう言うし🤣

 

でも、私にとってはそれ以上の価値があるものでした☺️✨

知識も格段に増え、自分の気持ちに正面から向き合い、悩みや疑問を共有できるネイリスト仲間も出来ました🤗💕

何より講師の先生方のお人柄が本当に素敵🥺❤️


「せっかく高いお金を払って学んでいるんだから、その知識を活かして自分が欲しいと思う価格でお客様からお金を頂き、その頂いたお金でまた新たな知識を学ぶんだよ✨」


納得すぎる🥺❤️✨


結果アセトンの使用をやめようと決意し、早速次の日からお客様に気持ちをどんどん伝えていきました。


私が話すことでサロンを離れてしまうお客様も居るのではないかと覚悟はしていました。

 

でも、本当に有難いことに皆さんすんなりと一層残しのメニューに移行してくださったのです😢❤️


説明だけではよく解らないというのがお客様の本音です。


それでも解らないなりに理解しようとしてくれたり、「中山さんがそれがいいっていうならやってみる!!」と言ってくださったり…

 

もうね、幸せです。


「価格よりも中山さんだから」なんて言われたときはもう涙と鼻水をこらえるのに必死でした😩💕✨

 

サロンをオープンしたときは正直ここまでお客様が付いてきてくださるとは思わず、生意気にも「お世話になったサロンからお客様を引き込むつもりはないのでサロンを辞めるまでに1年かけてお客様に適したスタッフに引継ぎをします!!」なんて言っていたものです🙇‍♂️💦

 

言葉は悪いですがどんなサロンをオープンさせたのか初回の一回、好奇心で終わってもよかったはず。


ましてや今年に関してはコロナという状況下で、サロンを離れるタイミングはいくらでもあったと思います。

 

そんな中でも今でも電車や車といった交通手段でサロンに通って下さったり、来る度に何かしらをとお土産や差し入れを持ってきて下さったり、ご飯に誘って下さったりと…本当に感謝しかありません🥺💕

 

そんな大切なお客様に私はネイルという形でしかお返しできませんが、いつまでもネイルを楽しんでいただけるようにこれから益々精進します💪✨

 

その為の大きな決断としてのアセトンオフメニューの廃止及び

自爪の育成を目的とした一層残し(フィルイン)メニューの一本化を本日は

お伝えさせて頂きました💁‍♀️💕

 

毎度毎度の長文ですが伝えたいことがありすぎて、文を短くまとめることは今後もきっと不可能です🤣🤣🤣


最後まで読んでくださりありがとうございました☺️✨