Instagramから見に来てくださった方ありがとうございます💕
そしてblogからを見てくださっている方ありがとうございます💕

では本題💁‍♀️


本を読むことは昔から好き📕✨
本屋さんに行くと誰かと一緒に居ることも忘れてしまうほど長い時間滞在し、直観で「読みたい!」と思ったものを手にします。

基本的に小説(ここ数年は自分は闇を抱えているのでは⁉と思うくらいの超絶ホラーやミステリー小説が多い(笑))を読みますが、先日購入した本はいつもとは違ったジャンル。

所謂【自己啓発】本です。


パッと見の表紙の可愛さに惹かれたのは内緒🤫)
100ある項目のうち、中でも面白いものを今日はご紹介💁‍♀️💕

【嫉妬と欲望を克服する】です。
著者曰く、嫉妬と欲望の2つの感情は醜い双子であると。
(私自身が双子👯だからかより反応してしまった(笑)


「お~…」って感じです。
実は嫉妬というワード、
私と感覚が似ているお客様とよく話すんです。

余談ですが、このお客様とは突発的に頭に浮かんだ疑問やワードを基にそれについてあれこれ考え➝脱線➝腹筋が割れちゃうぐらい爆笑➝最後にまとめるという何とも不思議な遊び(?)があります🤣

その中でも定期的に表れる【嫉妬】というワード。

自分が尊敬する人や好きな人、才能や考えが長けている人を見るとモチベーションが上がります。
それと同時にもやもやと生まれる【嫉妬心】。

「こんなことが出来てすごいな」とか、
こんなアイデアどこから生まれるんだ!?」とか「ただただかっこいい…」とか。
でもこれらの感情って決してマイナスではないと思うんです。

【嫉妬】というと聞こえは悪いけど、【憧れ】と言い換えればポジティブなワードになる気がする😊

そして嫉妬だけで終わらせてしまってはただの妬みになってしまいますが、そこから生まれる
「私もこうなりたい!!」とか「こういう所を真似てみよう」という欲望という名の感情とのバランスで結果前向きになれる気がする☺️

この本の中では
①気づく
自分が嫉妬と欲望を抱いていることに気づこう。
そして、それをポジティブな感情と取り換えよう。
②受け入れる
人間だから嫉妬と欲望をときおり抱くのは自然な事。
それは自分が何を欲しがっているかを示している。

とあります。

まっ♪結果オーライですね✌️💕(←雑)


普段の私は本を読んでいてもどこかせわしなく、文字を追いながら頭では全然違うことを考えていたり
自分の思考に囚われて内容が途中で飛んでいることがしまうことが多々あります🤔
だからこそパーっと読める小説を好んでいたのかも…


今回は内容が内容なだけに、今までとは違った試みをしてみました。
それは側にノートを開き、片手にペンを持つという事📖✍🏻

習慣とは怖いもので、無意識的に何度も志向が脱線しかけましたが、その度に同じところを何度も読み、しっかり考え理解しながら読み進めていった結果、約300ページの本を読み終えるのに3時間ほどかかりました。

今の気持ちとしては「直ちにトイレに行きたい」です。(笑)

いやー面白かった!!
結果的にノートは開かれたままでしたが、本には書き込みが沢山!
(本に書き込みなんて学生時代に教科書に書き込んで以来だわ😂)
こういったジャンルを取り入れるのも時にはいいなと感じた貴重な時間でした😊

今日は気分を変えて喫茶店にこもって活動してみました♪
@コメダ珈琲越谷店にて💁‍♀️
初めて飲んだウインナー珈琲☕💭


なかなか美味しい💕
(そしてさり気なくMy nailの紹介しちゃう🤣)

お昼すぎには読み終わったのに久しぶりのアメブロ更新だからなかなかログイン出来なくてこの時間よ☠️☠️☠️

ここまで読んで下さった方、ありがとうございます🥰
よかったらInstagramに戻ってコメントください🥳💕