皆様こんにちは。

現役アパレルデザイナーのYOです。

 

 

 

今日は、アメカジベースでトレンドに上手く乗っているブランドに面接に行って来ました!ZOZOでいつも上位に来ているあのブランドです

 

 

 

ここ数社受けてみて、思うことがあります。

 

 

 

主観ですが、良さそうな会社って、

面接が楽しいんです!!

 

 

お互い歩み寄っていく感じ、

お互い興味あるよってイメージがどんどん広がっていって、最終的に盛り上がって終わる。

 

 

今回もそんな感じでした!!

 

 

前回転職の時は、

布帛アイテム(シャツ、パンツ)メインでやっていて自分的にも自信そこまでなくて、

面接も楽しくありませんでした。

 

 

 

でも今回は自分の武器もはっきりしているし、自信を持って売り込める。

だからこそ、面接官も興味を持ってくれるのだと思います◎

もちろん全く発展途上なので、偉そうな事は微塵も言えませんが。

 

 

 

このブログを読んで頂いている方に、デザイナーの方、お店の方、もしかするとアパレルではない方もいるかも知れません。

 

 

 

コロナ禍で先行き不透明で、事業も変わらず会社に魅力が無くなって転職される方もいるかも知れません。

 

 

 

上昇志向な方、自分で自分の業務に自信を持っている方は、転職されてみても良いかもしれません!

 

 

 

面接が楽しいって感じますよ!!

 

 

 

_____________________________________________________________________________________________________________________

 

 

 

今日の西野亮廣さんのvoicyで、

<持続性イノベーション>と<破壊的イノベーション>についての話がとても為になりました!

 

 

ざっくり話すと、

 

 

持続性イノベーションが、顧客のニーズに応えて商品開発を続けること。

 

 

破壊的イノベーションが、ニーズに応えるアプローチでは無く、根本から変えて価値観をひっくり返すこと。

 

 

どちらが正しいというのでは無く、

その仕組みを理解しておく事が大切だよという内容でした。

 

 

詳しくは、本家の方をご覧下さい!

 

 

もちろん、

立場によっては持続性イノベーションしか出来ない事もあるかもしれません。

会社によっては任せられる範囲が小さいことも多いです。

(僕が経験した2社はそのようなイメージでした)

 

 

でもどの様な立場にあっても、この事を知っているのと知らないのとは将来的な準備という意味でも、天地の差がある様に思えます。

 

 

 

西野さんも、良し悪しではなく、

この仕組みを理解する事が大切だとおっしゃってます。

 

 

 

というような身になるコンテンツが無料なのがありがたいですよねー2020年。

 

 

 

僕の実例として、

すごく小さいブランドなんですが、今年、あるブランドのゴルフウェアを手掛けました。

 

 

 

既存のゴルフウェアって、所謂コスプレみたいな感じで、カジュアルウェアのアパレルデザイナーから見るとイケテナイ感じがしました。

(ゴルフデザイナーの方ごめんなさい、、)

 

 

 

なので、普段も着れるカジュアルなゴルフウェアに機能性を持たせたコレクションにしました。

すると、意外に売れて、ファッション好きでゴルフ好きな人には割とハマったかなと思います。

daiwa pier39が釣りに全振りせずにファッションに寄せたのと同じ原理ですね。

 

 

 

小さいながらも破壊的イノベーションを経験させてもらったのです!!

かなり良い経験です。

 

 

 

まだ僕は次行くブランドが決まっていませんが、どの様なブランドになろうと、自分の存在意義を出して、皆様に素敵な洋服を届けようと思います。

 

 

また次回も見てみてくださいね!!

 

_____________________________________________________________________________________________________________________

WEAR ID @nainsagen

INSTA ID @____tamyo

 

WEARではスタイリングでお困りな男性向けにカジュアルコーディネートを日々更新中です。月100コーデ程アップしています!

INSTAではリアルなコーディネートや最近買ったモノ等ライフスタイル交えて発信しています!

是非見に来てください!